院長ブログ

院長ブログ

2021.02.05

ニンニクのライブ感

仙台ユナイテッドクリニックHPをご覧頂き有難うございます。

ニンニクといえば、パワーアップやスタミナといった、活力を上げてくれるイメージがありますよね。もちろん、ニンニクはスタミナ食材として有名ですが、他にも多くの健康効果が期待できるのをご存知ですか?
ニンニクを摂取すると、食中毒や活習慣病を予防してくれたり、血圧を抑えてくれる効能が期待できます。ニンニクを毎日少しずつ食べることで、健康維持できたら嬉しいですよね。そこで今回は、ニンニクの効果・効能についてご紹介していきます。
ニンニクのライブ感を感じましょう。
ニンニクには様々な健康効果がありますが、その中でも大きなメリットとして、血圧を下げてくれる効果が挙げられます。ニンニクを食べると体が温まるので、なんとなく血圧が上がってしまうのでは?と思う方もいるかもしれません。しかし、そのような心配はなく、むしろニンニクを食べることで血液がサラサラになり血圧を下げてくれるのです。
また、ニンニクの抗菌・殺菌効果は非常に強く、食中毒予防になることは意外と知られていないメリットです。ニンニクに多く含まれるアリシンという成分は食中毒の元となる細菌などや大腸菌O157まで殺菌するほど強力です。できれば生ニンニクの殺菌力が効果的なのですが、 加熱したニンニクでも十分に効果を除菌発揮します。ニンニクの抗菌・殺菌作用は、ニラや生姜よりも強く、全ての細菌を殺菌できるのはニンニクだけだと言われており、その優れた効果に期待されています。ニンニクの食中毒予防効果を最大限に引き出すには、生のニンニクを潰す、すりおろし、みじん切りすると効果的です。

今回は、ニンニクを食べることで得られる多くの健康的なメリットをご紹介していきました。
ニンニクは、スタミナアップやパワーの源と言った活力を与えてくれるだけでなく、多くの健康的なメリットがあることがお分かり頂けたかと思います。血圧が高めの方は、ニンニクを摂取すると血圧を下げることができます。そして、食中毒予防や免疫力アップにも役立つので、日頃からニンニクを食べる メリットはかなり多いと言えるでしょう。

皆さんもニンニクのライブ感を感じて素敵なニンニクLIFEを!
ramen_moyashi

お近くにお越しの際は仙台ユナイテッドクリニックにも是非お立ち寄り下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト