院長ブログ

院長ブログ

2021.02.09

標高〇〇メートル!?日本一低い山「日和山」

仙台ユナイテッドクリニックのHPをご覧頂き、有難う御座います。

“あたまを雲の上に出し 四方の山を見おろして――――”

日本一高い山といえば、標高3,776mの富士山であることは誰もが知っていることですが、日本一低い山がここ仙台にあることをご存じでしょうか。

日本一低い山「日和山」は、仙台市宮城野区に存在し、国土地理院に低さ日本一として正式に認められています。その高さ、なんとわずか3m。四方から見下ろされるこの山は、一時は地盤沈下や津波により消滅しましたが、砂利を積み上げるなどとした地元住民の努力の甲斐もあり、2014年より再び日本一に返り咲きました。震災で多くの犠牲者を出したこの地において、一度は立場を失うも、再び日本一の座に返り咲いたその姿は、地元住民の方々にとって復興の象徴と言えるのかもしれません。
登頂記念証明書(注1)も貰えるとのことですので、お近くにお越しの際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

[所在地] 宮城県仙台市宮城野区蒲生町87
[アクセス] 仙台駅西口バス「蒲生(中野新町)」行き乗車 「中野新町」下車徒歩30分
※新型コロナウィルスの影響により、周辺駐車場が閉鎖されている場合があります。
(注1)登頂記念証明書は仙台市市民センターにて配布

仙台近辺にお越しの際は、仙台ユナイテッドクリニックに是非お越しください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト