院長ブログ

院長ブログ

2021.02.12

宮城県開発のキノコォ!?

仙台ユナイテッドクリニックのHPをご覧頂き、有難う御座います。

キノコ…その独特な形状、色、香りが放つ雰囲気、一目で我々を平凡な日常から、神秘と幻想と不思議の世界へといざなう魅惑のマテリアル…


という冗談はさておき(笑)、皆様はハタケシメジというキノコをご存じでしょうか?ハタケシメジは北半球の温帯気候の地域にみられるキノコで、日本のほぼ全域でも見られるキノコとなっております。味や香り、見た目はホンシメジに似ており、シメジの中では一番美味しいといわれ、古来から親しまれています。

しかし、ハタケシメジという名前をご存じない方も多いのではないでしょうか?実はこのハタケシメジというキノコ、日本のほぼ全域で生息しているものの、野生ではものすごく希少で生息地域も限定的で収穫量も極めて少ないキノコとなっているため、市場に並ぶことがあまりなく、知名度も低くなっています。

そんなハタケシメジですが、その美味しさ故、大変人気の高いキノコとなっています。そして、なんと宮城県は、ハタケシメジの安定供給を目指し、県内に生息する野生のハタケシメジの中から、味や食感・栽培し易さなどを選りすぐり、栽培し、オリジナル品種のハタケシメジ「ふうた」を開発しました!この「ふうた」はハタケシメジ本来の旨味と香りに加え、独自のシャキッとした食感が特徴となって、すき焼きやバター炒め、すき焼き、唐揚げ、煮物など幅広い料理に活用できるのも特徴です。
ですがこのハタケシメジ、栽培における温度・湿度の管理が細かく、他の菌類の影響を非常に受けやすい菌種となる為、生産者がまだまだ数少なく、流通が追い付いていないのが現状の様です。生産者が増え、宮城県のみならず、全国のスーパーで手軽にハタケシメジが購入できる日が待ち遠しいです♪

ハタケシメジを求めて宮城県にお越しの際は、是非、仙台ユナイテッドクリニックにもお立ち寄りくださいませ。

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト