コラム

コラム

フィンペシア処方

ザガーロを日本で初めて紹介した仙台ユナイテッドクリニックでは薄毛・AGA(男性型脱毛症)治療を行っております。仙台ユナイテッドクリニックはデュタステリド治療に関して日本でのパイオニア的な存在です。2020年、ザガーロのの特許権が満了を迎え、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。プロペシアのジェネリックの処方は以前から行われていました。海外で最も有名なプロペシアジェネリックはフィンペシアです。

AGAとは?

AGAは男性型脱毛症のこと

近年テレビCMやインターネット広告などで頻繁に目にする機会の増えたAGAですか、そもそもAGAとは何なのでしょうか?AGAとはAndrogenetic Alopeciaの略で日本語に訳すと男性型脱毛症のことです。脱毛症は他にも円形脱毛症など様々な種類がありますが、男性型と名前がついているように男性だけに症状が出る脱毛症で、特徴としてはおでこ側の髪の毛の生え際や頭頂部の一方、もしくは両方が徐々に薄毛になる脱毛症です。

AGAは早期治療が重要

思春期以降の男性ならば誰もが発病する可能性があり、現在日本の成人男性のおよそ3分の1がAGAであるといった調査結果も出ています。男性は薄毛を気にする傾向にありますが、なかなか相談や治療に踏み切れない方が多いです。ただAGAは進行性があり、なにも治療やケアをしなければ薄毛の面積はどんどん広がってしまいます。その為できるだけ早いタイミングで治療することが大切になります。

薄毛・AGAの原因

薄毛・AGAの原因は血行不良など様々

AGAは様々な要因によって起こります。例えば頭皮の血行不良です。髪の毛の育成には頭皮の毛細血管によって運ばれる栄養素や酵素が、髪の毛を作る毛包に届く必要があります。ただし頭皮の毛細血管はとても細かく細い為に血管が詰まりやすい性質をしているため、十分な栄養素や酵素が運べていない場合があります。また血管は乱れた食生活や生活習慣、ストレスや睡眠不足などで詰まりやすくなります。その影響を最初に受けるのが全身の細い毛細血管、そのなかでも頭皮の毛細血管はその影響を受けやすくなっているので、乱れた生活環境は髪の毛の育成に悪影響を与え、AGAの進行を速めてしまう要因となります。

薄毛・AGAの主な原因はDHT!

AGAの最も大きな原因は男性ホルモンの影響です。男性ホルモンと言えば筋肉や骨格の生成、生殖器の発達に影響を与え、ヒゲや体毛の成長などにも密接にかかわっています。少年が思春期以降に男性っぽくなる二次性徴を迎える時に必要になるものです。男性ホルモンの中ではテストステロンが有名ですが、AGAの原因となるのはジヒドロテストステロン(DHT)です。DHTは男性ホルモンのテストステロンと体内にある5αリダクターゼと呼ばれる還元酵素が結びつくことで生成されます。AGAの原因が男性ホルモンの一種の為、AGAは男性だけの脱毛症になります。

髪の毛は本来一定の周期で生え替わっています。大きく分けて髪の毛が成長する「成長期」、髪の毛の成長が減速する「退行期」、髪の毛が抜け生え変わる「休止期」の3つに分けられ、成長期は2年~6年、退行期は2週間、休止期は約4カ月とこれを繰り返す周期をヘアサイクルと呼んでいます。AGAはDHTがヘアサイクルに影響を与え、髪の毛が太く長く成長する「成長期」が通常の2年~6年から数カ月~1年程に大幅に短くしてしまいます。成長期が短い事で髪の毛が細く短い物が増え、またヘアサイクルが短縮される事で抜毛の頻度も増加するので、頭皮が薄くなってしまいます。

薄毛・AGAには遺伝の要素もあり

また、AGAは遺伝の影響も多大に受けるとされています。「母親の父親が薄毛の場合は息子も薄毛になる」という話を聞いたことがあるかも知れませんが、これはDHTの影響を受けやすい遺伝子は母方から受け取る事が多い為です。なぜ母親ではなく母方の父親なのかですが、女性も少なからずDHTは存在しますが、それを凌駕する女性ホルモンが分泌されているのでDHTの影響を受けずにAGAには至らない為です。

フィンペシアとは?

フィンペシアは有名なプロペシアジェネリック!

フィンペシア(Finpecia)の製作メーカーであるCipla社(シプラ社)はインドの西海岸にある都市ムンバイに本拠をおく大手製薬メーカーです。20,000人を超える従業員が働いており、取り扱い薬品はフィンペシアだけで無く、処方薬、一般医薬品、動物用のヘルスケア用品に至るまで多岐に及び、北米や南米、アジア、ヨーロッパ、中東、アフリカなど世界170カ国に輸出しています。安価で人気のデュタステリド製剤「デュプロスト」もシプラ社の医薬品です。また、製薬施設は世界10カ国に存在し、各国の許認可機関に承認されている非常に大きな製薬会社なのです。フィンペシアは最も有名なプロペシアジェネリック(主成分:フィナステリド Finasuteride)でプロペシアのジェネリック医薬品です。

フィンペシアは薄毛・AGA治療薬

フィンペシアの作用機序

フィンペシアとは、Ⅱ型5α-還元酵素阻害薬に分類されます。フィンペシアの作用機序はAGAの原因である、DHT(ジヒドロテストステロン)を抑制することにより、発毛・育毛効果を促します。DHTが薄毛・AGAの原因であるので、薄毛・AGA治療にはDHTの影響を受けにくくする必要があります。DHTを生成するテストステロン(TH)は男性的な活動や身体つきを維持していくためには必須なものなので、THを減らすことなくDHTを減らすには5αリダクターゼの働きを抑える必要があります。フィンペシアはⅡ型5α-還元酵素を阻害し、5αリダクターゼの働きを阻害するため、THを減らすことなく男性機能などへの影響を抑えながらもAGA治療する事ができる治療薬となります。

フィンペシアの作用機序と飲み方・服用方法

飲み方・服用方法は1mg錠を1日1回服用してください。食事に関係なくいつでも服用できます。

フィンペシアの効能・効果

フィンペシアはプロペシアと同じフィナステリドが主成分ですので、効果や副作用はプロペシアと違いはありません。フィンペシアの98%の方に現状維持~軽度改善以上の効果が期待できます。

フィンペシアの副作用

また副作用ですが、性欲の減退やEDなどがありますが、全体で4%と非常に少なく安全性が高い薬ですが、稀に肝機能障害を起こすことがあります。フィンペシアを服用している方のごく一部から、“服用してから毛が抜け落ちる”と報告がありますが、これは副作用ではありません。古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛へ生え変わるために起こる「フィンペシアの初期脱毛」といわれる症状ですが、通常フィンペシアでは初期脱毛は起こらないとも言われています。

フィンペシアとミノキシジルの併用

フィンペシアとミノキシジルは作用機序が違うため、併用して治療を行う事もできます。その場合、高い発毛効果、育毛効果が期待できるので非常におススメです。フィンペシアが効かない時、効果に満足できない時はザガーロ・アボルブ(デュタステリド)への切り替えやフィンペシアとミノキシジルの併用を検討してみてくださいね。

プロペシアとフィンペシアの違いを比較

プロペシアとフィンペシアの効果は同等

AGA治療薬として有名な薬剤が「プロペシア」ですが、この薬剤の有効成分がフィナステリドになります。プロペシアはアメリカのメルク社が開発した世界で初めて内服するAGA治療薬として世界60ヵ国で販売されていて、日本ではMSD株式会社から製造販売しています。世界で初めて販売されたため知名度は抜群に高いプロペシアですが、すでに発売より15年以上経過しているので様々な製薬会社よりジェネリック医薬品が販売されています。
「フィンペシア」はインドで国内大手製薬会社のシプラ社より販売されているプロペシアのジェネリック医薬品になります。フィンペシアの有効成分も当然フィナステリドなので、プロペシア同等のAGA治療効果が期待できます。

プロペシアジェネリックとして承認されるには世界共通の基準に合格しなければならない!

たまに勘違いされている方もいるのですが、ジェネリック医薬品は世界共通の基準があり、体内の最高血中濃度と吸収の速度が同様でなければ承認されることはありません。同じ成分が体内での吸収される速度が同じであること、最高血中濃度が同じであることなどによりプロペシアジェネリックとして承認されるのです。そのため、ある国でジュネリック医薬品として承認されている物は、他国でも申請すれば必ず承認を得ることができます。アメリカで承認を得ているジェネリック医薬品が日本で承認申請すれば通常必ず承認されます。またその逆も必ず承認されるのです。

フィンペシアの処方価格や購入費用はプロペシアと比較し安い!

プロペシアと違い、研究開発費がかかっていないためプロペシアと比べて非常に安い価格(値段)で販売されています。フィンペシアに関しては特許権事情に違いにより、製造販売されています。価格が安く提供できるのは初期投資(開発費や広告費、追加調査)を薬剤価格に反映する必要がないためであり、「偽物だから」や「安い分、有効成分を減らしている」訳ではありません。ただし個人輸入代行やネット通販で購入する場合は、偽物や別の薬剤にすり替わってしまい危険性が高くなります。薬剤は必ず医師との問診後に処方される薬剤を、正しく服用するようにしましょう。

信頼できるクリニックで、安全なお薬を!

ネット通販や個人輸入代行の偽物にご注意ください。
ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。
ユナイテッドクリニックはザガーロによるAGA治療のパイオニアです。

ユナイテッドクリニックでは、男性特有の悩みであるEDやAGAの専門的治療を行っています。AGA治療はED治療と違い、効果を実感できるまでには長い期間必要となる為、なるべく患者の経済的負担を抑えられるように治療薬の価格をできる限り抑えるように努力しています。また薄毛・AGA治療効果がでるよう丁寧な治療を行っていますのでご相談ください。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト