コラム

コラム

2021.02.15

ザイデナ処方

ザイデナとは

ザイデナ(Zydena)とは韓国の東亞製薬(Don-A Pharma)が製造、販売をしているED治療薬です。2005年に登場したザイデナの有効成分ウデナフィルはED治療薬、前立腺肥大症の治療薬として効果効能が期待できます。ED(勃起不全)治療薬であるバイアグラ、レビトラ、シアリス、アバナフィルと同じPDE-5(ホスホジエステラーゼ5)阻害薬に分類される事、ウデナフィルはバイアグラの有効成分シルデナフィルとほぼ同じ構造を持っており、他のED治療薬と効果、効能や副作用が近い事から第5のED治療薬として期待が高まっており、既に韓国内においてはバイアグラに次いでそのシェアを伸ばしています。

 

ザイデナはバイアグラ+シアリスのような効能・効果がある

男性は性的興奮を受けると陰茎部周辺にてcGMP(環状グアノシン一リン酸)という物質が生成されます。これが平滑筋を弛緩させる事で陰茎海綿体に流れ込む血液量が増加し、陰茎の内圧が上昇し勃起します。そして一度生成されたcGMPはPDE-5に分解される事で減少していき、陰茎海綿体に血液が送られなくなり、内圧が下がる為勃起は治まっていきます。PDE-5阻害薬はこのPDE-5の活動を抑制し、相対的にcGMPを増やす為、前述の通り前立腺肥大症に伴う排尿障害を緩和しますが、同時に陰茎海綿体に流れ込む血液を増やしスムーズな勃起を助ける効果も持つ為ED治療に使用される場合もあります。
ザイテナは服用後30分で効果が現れ始め、個人差はありますが最大24時間効果が持続したとの報告があります。即効性のあるバイアグラと、マイルドな効果で長時間作用のシアリスを合わせたような効果を想像して頂くと良いと思います。また製造元が韓国であり、アジア人を対象に臨床実験を行っているためアジア人向けで日本人にも非常に相性がいいと言われています。

ザイデナの服用方法

ザイデナはバイアグラと同様に性行為の30分~1時間前に1日1回通常100~200mgを水でご服用ください。シアリスほど長持ちしませんが、12~24時間程マイルドな効果が持続します。24時間間隔を空けて頂ければ続けて服用しても問題ありません。どのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。確実に効果を得たい場合は空腹時にお飲みください。どうしても食事をしなければならない場合は食事の前にお飲み頂き、顔の火照り、目の充血など効果が実感出来てからお食事をなさって下さい。

ザイデナの副作用

マイルドな効果のザイデナは副作用もマイルドでさほど気にならない方が殆どでしょう。主な副作用は血管の拡張に伴う顔の火照り、目の充血、鼻詰まり等です。これら副作用は程度に個人差はありますが、いずれも重篤な物ではありません。ザイデナと副作用の頻度が少ない事、程度が軽いことが知られており、また副作用も時間の経過と共に薄れていくので薬が効き始めたサインだと思って頂けたら良いと思います。一部の方にはアルコール摂取時の様な頭痛が現れる場合がありますが、市販の頭痛薬等痛み止めが併用出来ますのでお使いください。

ED治療薬としてのザイデナを巡る動向

ザイデナは2012年に明治製菓(MeijiSeika ファルマ)がザイデナ販売元の東亞製薬とライセンス契約をして前立腺肥大症の治療薬として日本におけるザイデナのジェネリック医薬品となるウデナフィル製剤の製造、販売を目指していましたが、2016年に臨床研究の成績を踏まえ開発を中止しており、依然として前立腺肥大症の薬剤としてもザイデナの流通は目途が立っていません。

ザイデナのネット通販・個人輸入代行にご注意!

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト