-->

コラム

コラム

バイアグラとレビトラ、シアリスの比較

 

ED治療薬のおすすめってなんなの?と、ED治療薬の服用を考える方の多くが気になることでしょう。このコラムでは、ED薬の比較を勃起の硬さ、効果時間、飲み方、副作用、併用禁忌薬などの要素を踏まえてしていきたいと思います。その前に1つ、ED治療薬でEDを治したいというとき、避けるべきことがあります。それは、ED治療薬を通販で購入し、服用することです。「ばいあぐら、れびとら、シアリスとかって検索してネットで買えば家にバイアグラ届けてくれて楽ちんそう」と考える方もおられると思いますが、通販などで手に入るED薬の約6割は偽物だといわれます。偽物を服用し、体調を崩したり、更に症状が悪化したりするケースもありますのでおやめください。

ED治療薬について

まず、ED治療薬はどういう仕組みで勃起を促すのでしょうか。バイアグラ等のED治療薬はどれも、PDE-5 阻害薬で、PDE-5(ホスホジエステラーゼ5)という酵素の働きを妨げます。PDE5 とは、性的興奮により勃起した状態の陰茎を通常時の柔らかい陰茎に戻す働きをしています。

これとは逆に、性的興奮があった場合、勃起を促すcGMPという物質が発生します。cGMPは陰茎海綿体において血管拡張、血液量の増加を促す作用をします。EDになると、PDE5 >cGMPという状態になるので勃起が維持できないのです。

バイアグラ等のED治療薬はPDE-5を阻害することで、PDE5 <cGMPの状態にし、勃起を促します。

①バイアグラ

バイアグラは、ED治療薬のなかで勃起時の陰茎の硬さが最も硬くなります。EDの治療が初めてだという方は、まずはバイアグラから試されると強く変化を感じられることでしょう。用量としては25mg錠、50mg錠、100mg錠があり、バイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになりました。

バイアグラ服用時、効果がみられるまでに30分から1時間かかります。その後、効果が持続するのは3から7時間ほどです。どのED治療薬にも言えることですが、勃起が起こるのは性的興奮があった時なので、効果時間中ずっと勃起が起こるわけではありません。

どのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。もし、食事をとらなければならないという場合はできるだけ焼き肉などの油物は避け、あっさりした食事をするようにしてください。

バイアグラを服用する際、副作用を気にされる方がいらっしゃいます。副作用は一部の方に見られますが、アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。主な書状は、頭痛、鼻詰まり、頬の火照り等です。これらの副作用は薬効が切れれば治まるので、性行為に支障をきたすほどでなければ重く考える必要はありません。

②レビトラ

レビトラはバイアグラと似通った特徴を持ちますが、効果が出るまでの時間が15分から30分ほどと、即効性が高いED治療薬です。用量は5mg錠、10mg錠、20mg錠があり20mg錠が人気の様です。服用後、効果持続時間は5~8時間です。

レビトラの注意点として、レビトラには一緒に服用してはいけない併用禁忌薬が多くあります。バイアグラと次に出てくるシアリスには、併用禁忌薬として、心筋梗塞や狭心症に対して処方される、硝酸剤、ニトログリセリンやアミオダロンなどがあり、これらはレビトラにも該当します。さらに抗不整脈薬、抗HIV薬、抗真菌剤(水虫治療などで服用する)を服用中の方もレビトラによるED治療はできません。

③シアリス

シアリスは上記の2つと違い即効性がないという大きな欠点がありますが、36時間効果が持続することが特長です。用量は10mg錠、20mg錠があり、臨床上はほぼ20mgを処方します。勃起時の陰茎の硬さについては、バイアグラ、レビトラよりもマイルドです。

比較まとめ

これまで3つのED治療薬について説明してきましたが、どれに興味を持たれたでしょうか。ご自身のEDの症状にもよりますが、迷われている場合は、ED治療薬はバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえますので、標準的なバイアグラを試すと良いでしょう。

また価格が安いジェネリックの処方しております。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

EDでお悩みの男性それぞれによって、身体に合うもの、合わないものがあります。まずは医師への相談のもと、診察、処方後、実際に服用してみてください。その際に大切なのは、1錠服用しただけでED治療薬の良し悪しを判断する事です。体調や飲み方、慣れなどで複数回服用後の効果は変わってきます。どれも優秀なED治療薬ですので、5回6回と服用すると効果が実感できるようになるはずです。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト