-->

コラム

コラム

シルデナフィル処方

ED治療薬として、世界的にも非常に認知度の高い医薬品バイアグラは商品名であり、シルデナフィルはバイアグラの有効成分です。バイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月、ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

バイアグラは日本国内では医師の処方が必要な処方薬であり、通信販売などは許可されておりません。インターネット等での通信販売や広告記事などはお気をつけ下さい。お薬の飲み方に関する間違った知識や、偽物の販売など様々な情報が飛び交っているインターネットの記事に騙される事の無いようしっかりと医師に診察・相談する事を推奨します。仙台ユナイテッドクリニックでは診察料などは頂いておりません、診察・相談に予約などは不要ですのでお気軽にご来院下さい。

始めは狭心症の薬として開発されたシルデナフィル

1990年代に狭心症の治療薬として研究されていましたが、臨床試験において狭心症の治療効果が期待する結果ではないものでした。薬剤を服用した被検者から陰茎の勃起を促進する作用があるとの報告があり、これを適応症として1998年にアメリカにて商品名「バイアグラ」として発売されました。2008年には有効成分シルデナフィルをそのまま転用した商品名「レバチオ」として肺動脈性肺高血圧の治療薬としても発売が開始されました。シルデナフィルは血管拡張を促進する作用があり、現在も様々な疾患に対する適応が研究されております。

シルデナフィルの効果

バイアグラの有効成分シルデナフィルには血管の拡張を促し、体内にある勃起を抑制する酵素「ホスホジエステラーゼ5(PDE5)」を抑制する働きがあります。シルデナフィルは性的興奮を脳が感じ取って陰茎に勃起を促さない限り作用しません。よくある勘違いで効果時間中ずっと勃起したままと思われている方も少なからずいらっしゃいますが、数時間ずっと勃起したままにはなりませんのでご安心ください。

シルデナフィルは服用後、30分~1時間程で効果が現れ、4~6時間程の作用時間といわれています。バイアグラを服用する際は空腹時が好ましく、バイアグラはその他の食材と一緒に服用されますと効果が弱まったり、効果が発揮される時間が遅れたりと、薬としての効果効能を正しく発揮できない事がありますのでご注意ください。

バイアグラは勃起を補助する薬で催淫効果や精力の増強、精子の量が増えるなどの効果はありません。根本的な体質改善には「マカ」等の精力剤や精子の原料である「亜鉛」等を服用し精力や精子の量を補うのが一般的です。ユナイテッドクリニックでは「マカ」「亜鉛」等の栄養補助薬も取り扱っております、お求めの際はお気軽にご来院下さい。

シルデナフィルの副作用

シルデナフィルは世界で最も実績のある知名度の高いED治療薬です。しかし有効成分シルデナフィルには個人差はありますが副作用が現れる事があります。シルデナフィルは服用すると血管が拡張し、陰茎のみならず全身の血行が良くなります。シルデナフィルを服用することにより血行が良くなる事で血圧が下がり「めまい」が起こることがあります。頭部の血管が拡張され血行が良くなり、「頭痛」「顔の火照り」等が起こることがあります。個人差がありますので必ず出るものではありませんが、主な副作用として報告が多いのが「めまい」「頭痛」「顔の火照り」です。他に「鼻詰まり」「消化不良」「胃痛」等の報告もあります。

しかしこれらの副作用は時間の経過とともに治まっていくので、今すぐ薬をやめたり重大な身体の異常という訳ではありませんのでご安心ください。副作用が出た=薬の効果が出ているサインとご理解ください。頭痛などが気になる方はロキソニン等の併用も可能ですので気になる方は医師に相談しましょう。

バイアグラジェネリック医薬品(シルデナフィル錠)

日本では2014年5月にファイザー社が持つバイアグラの特許が満了しました。これにより他メーカーもバイアグラと同じ薬を販売する権利を得たため、バイアグラと同じ有効成分のジェネリック医薬品が開発されました。ファイザー製の先発医薬品(新薬)と違って後発医薬品(ジェネリック医薬品)は開発・研究費が新薬よりもコストが低く、新薬よりも低価格で販売することができます。

後発医薬品は飲みやすい工夫がされているタイプのものがあります。例えば東和薬品の製造するシルデナフィル錠はOD錠(口腔内崩壊錠)という口の中で溶けるタイプの錠剤です。薬の効果は同じで飲みやすい工夫のされた医薬品を好まれる患者様もいらっしゃいます、患者様のライフスタイルに合わせたOD錠もED治療薬では人気のある薬剤です。余談ではありますが、OD錠は口の中で溶けますが水と一緒に服用しても問題ありません、OD錠はコーティングがとても薄く壊れやすいため、薬剤をシートから取り出した際はすぐに服用してください。

また世界的にバイアグラの標準的な処方用量は100mgです。このバイアグラ錠100mg(ジェネリック薬を含む)はED治療の標準薬としてもっとも処方されている薬剤で世界的な信頼を獲得し続けています。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト