コラム

コラム

2021.02.14

ゼニカル処方

ゼニカルとは

ゼニカルとは、タミフル等を製造している事で有名なロシュ社、エフ・ホフマン・ラ・ロシュ(F.Hoffmann-La Roche,Ltd.)の製造する肥満治療薬です。有効成分のオルリスタットは脂肪吸収抑制剤に分類されており、AGA治療薬ザガーロを製造・販売しているグラクソ・スミスクライン株式会社からも有効成分オルリスタットを使用した肥満治療薬Alli(アリ、もしくはアライ)が販売されています。医薬品の世界基準となるFDA(Food and Drug Administration;アメリカ食品医薬品局)でも承認されており、ヨーロッパを始め17ヵ国で処方されています。また近年は海外セレブがダイエット薬として服用していると取り上げられた事から日本でも一気に知られる様になり、需要が高まっています。

 

 

ゼニカルの効果・効能

ゼニカルは中性脂肪を脂肪酸とグリセリンに分解する酵素リパーゼの活動を阻害する事で脂質の吸収を妨げ、そのまま分解せず体外へ排出させるはたらきを持ちます。腸管からの脂質の吸収をおよそ30%抑制する効果があり、1年間の服用で60%の方に5%の体重減少、27%の方に10%の体重減少が見られたというデータがあります。

ゼニカルは食事制限、運動を必要としないため、ダイエットに失敗しにくい肥満治療薬として有名です。ゼニカル服用と合わせて食事、運動療法を行っていただく事で更に効果的な肥満治療を行うことが出来ます。

ゼニカルの服用方法

ゼニカルは1日3回食事の直前か、もしくは食事と一緒に服用します。ゼニカル自体の吸収はとても早く、服用2時間後には半減期を迎え満足に効果が発揮出来なくなってしまいます。食前あまり早いタイミングの服用は避け、食後に服用する場合は遅くとも1時間以内には服用するようにお気を付け下さい。

ゼニカルの副作用・服用上の注意点

ゼニカルを服用すると脂質が吸収されず便として排出される様になるため、副作用として軟便や下痢、油分の排出、おならの増加、急な便意や便失禁などがあります。これら副作用は服用開始2~3日後辺りから見られ始める場合が多く、短い方で1週間、長い方ですと4週間程で軽減しますが現れるまでの時間、続く期間には個人差があります。最初のうちは戸惑うかもしれませんが暫く続けると慣れてきますので、症状が落ち着くまではナプキンを使用するなど対応した方が良いかも知れません。
またゼニカルが脂質の分解を抑制する関係で、ビタミンA,ビタミンD,ビタミンEやβカロテンといった脂溶性ビタミンの吸収も妨げられてしまうため、ビタミンの欠乏が起こる場合があります。短期服用であれば問題ありませんが、もし長期に渡って服用する場合は市販のマルチビタミンで構いませんので併用をお勧め致します。その際はゼニカルの効果が現れていない事が望ましいので、ゼニカル服用のタイミングとずらしての使用が良いでしょう。

ゼニカルを服用出来ない方・注意が必要な方

以下の方はゼニカル服用出来ません。

・ゼニカル(オルリファスト)に過敏症の既往のある方
・慢性吸収障害の方
・胆汁うっ滞の方
・甲状腺機能低下症などの器質性肥満の方
・シクロスポリン投与中の方
・ワーファリン、ヘパリン等抗血栓薬を投与中の方
・抗てんかん薬を投与中の方

その他妊娠中の方、授乳中の方の服用は推奨されません。また神経性食欲不振(拒食症)及び過食症の方への処方は不適切とされています。

ゼニカルの個人輸入

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト