-->

コラム

コラム

レビトラ処方

バイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、レビトラの特許権が満了したため、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

レビトラの効果

レビトラとは、ドイツのバイエル社が開発したED治療薬で、1999年に発売されたバイアグラに次ぐ2番目のED治療薬です。PDE-5阻害薬に分類され、正式名はバルデナフィル塩酸塩水和物錠といい、主成分はバルデナフィルです。5mg錠、10mg錠、20mg錠があり、2004年に5mg錠、10mg錠が日本で発売され、2007年に20mg錠が発売されました。

バイアグラと同じく、陰茎の勃起を止める酵素PDE5(ホスホジエステラーゼ5)を阻害しEDを改善させます。陰茎の海綿体平滑筋の緊張をゆるめ血流を良くすることによって充分な勃起をサポートします。心因性や器質性のED(勃起障害)にも有効で、服用して30分ほどで、性的刺激が起こると効果をもたらします。局所に作用するもので、性欲亢進作用はありません。中には服用すると勃起し続けると思っている方もいらっしゃいますが、性的刺激が起こらなければ勃起しません。効果時間は個人差もありますが、10mgで約6時間、20mgで約8時間ぐらいです。

レビトラの副作用

副作用が一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。副作用として現れる症状はED治療薬のバイアグラなどと同じく、顔のほてり、頭痛、動悸(心悸亢進)、鼻づまり、興奮、下痢などで重篤なものはほとんどありません
。よく見られるのが顔のほてりと頭痛ですが、これらの症状は薬剤による血管拡張作用が原因ですので特に心配はいりません。バイアグラやレビトラを服用している人の中には、顔のほてりや頭痛を薬の効果が効いてきた合図としてとっている方もたくさんいますので、そこまで心配する必要もありません。薬剤の効果が弱まると副作用も治まりますのでご安心下さい。時間が経過しても治まらない場合は一度専門の医師にご相談下さい。

レビトラの用法

1日の投与は1回とし、投与間隔は24時間以上空けてください。高齢者(65歳以上)、中等度の肝障害のある方は、レビトラの血漿中濃度が上昇する事が認められているため、レビトラ20mgの処方はできません。それと、女性、小児等に対する適応はありません。食事とアルコールの影響ですが、ED治療薬は全般的に食事による影響を受けてしまいますので、100%の効果を得たいのであれば空腹時に服用することをお勧めします。アルコールの併用は問題ありませんが、飲みすぎるとレビトラの効果が薄れてしまうことがあるので、ほどほどにしましょう。アルコールに弱い方は、レビトラの血管を広げる作用によって酔いが一気にまわり、倒れることもあります。アルコールに弱い方は併用を避けた方がいいでしょう。

レビトラの併用禁忌薬・併用注意薬

レビトラには併用禁忌薬と併用注意薬がありますので、ご注意ください。

併用禁忌薬

・硝酸剤及び、NO供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソビルド、ニコランジル等)

・リオシグアトアデムパス

・CYP3A4を阻害する薬剤

・インジナビル、クリキシバン

・アタザナビル、レイアタッツ、サキナビルメシル塩酸、インビラーゼ、ホスアンプレナビル、レクシヴァ、ロピナビル・リトナビル、カレトラ、オムビタスビル・パリタプレビル・リトナビル、ヴィキラックス、ダルナビル、プリジスタ

・テラプレビル、テラビック

・ケトコナゾール(外用剤を除く)、イトラコナゾール、イトリゾール

・コビシスタットを含有する製剤、スタリビルド

・クラスIA抗不整脈薬(キニジン、プロカインアミド等)

・クラスⅢ抗不整脈薬(アミオダロン、ソタロール等)

併用注意薬

・CYP3Aを阻害する薬剤、マクロライド系抗生物質(エリスロマイシン等)

・ビタルカミド

・CYP3A4を誘導する薬剤(リファンピシン等)

・カルペリチド

・α遮断薬(テラゾシン、タムスロシン等)

などが挙げられます。
レビトラとの併用で危険な副作用が現れる場合もありますので必ず医師と相談して服用してください。

ネット通販・個人輸入代行にご注意ください

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト