-->

コラム

コラム

ザガーロジェネリック処方

ザガーロはAGA治療薬では非常に効果的な薬として知られており、フィナステリドの約1,6倍の効果があるとされています。そんなザガーロですが、以前から海外ではジェネリック医薬品が流通していましたが、2020年からは日本でもザガーロジェネリックの処方が開始されています。ジェネリック医薬品とザガーロでは効果・効能に違いなどはあるのでしょうか。

仙台ユナイテッドクリニックでは全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。当院では2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

AGAとは

AGAとは「Androgenetic Alopecia」の略語で、日本語では「男性型脱毛症」と言われています。成人男性によくみられる症状で頭頂部や生え際の髪の毛が薄くなっていく症状です。最近では若者にもAGAは増えてきています。AGAの主な原因としては男性ホルモンです。通常の男性ホルモンであるテストステロンは問題ありませんが、強力な男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)が問題なのです。DHTは正常な髪の毛のサイクルを狂わしてしまいます。通常のヘアサイクルでは成長期に毛髪が太く、長く成長するのですが、異常な状態だと成長期がすぐに終わってしまい、髪の毛が成長する前に抜け落ちてしまいます。これがAGAが起こるメカニズムです。

DHTは5αリダクターゼという酵素とテストステロンが結びついて生成されます。テストステロンは男性にとって非常に重要なホルモンで、筋肉や肌の艶、髪のハリ、決断力・集中力を高めてくれます。そのためテストステロンを抑制しようとするのは間違いです。もう一つの5αリダクターゼを抑制することがとても大切になってきます。

AGA治療薬

AGA治療薬にはいくつかあり、代表的なものではプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)、ミノキシジルなどです。2020年に全てのAGA治療薬は特許権が満了し、ジェネリックが処方されています。

○プロペシア
プロペシアの有効成分はフィナステリドです。日本では2005年10月に厚生労働省からAGA治療薬として承認を受け、同年12月、万有製薬(現:MSD社)から発売されました。フィナステリドの効果は5αリダクターゼを抑制する効果があります。5αリダクターゼには1型、2型とあり、1型は側頭部や後頭部の皮脂腺に多く存在し、2型は前頭部や頭頂部の毛乳頭に多く存在しています。フィナステリドは5αリダクターゼ2型を阻害します。フィナステリドを服用することがでジヒドロテストステロンの生成を抑え、AGAの進行を抑えてくれるのです。多くの方には現状維持から軽度改善の効果が期待できます。フィナステリドは日本皮膚科学会が発表したガイドラインには、AGA治療薬推奨度が最高のA評価がつけられました。

○ザガーロ
ザガーロの有効成分はデュタステリドです。グラクソ・スミスクライン(GSK)社から2016年より発売されました。デュタステリドの効果はフィナステリドと同様に5αリダクターゼを抑制する効果があります。違いとしては、デュタステリドは5αリダクターゼ1型2型の両方を抑制してくれます。フィナステリドよりも約1,6倍の効果があります。現状維持だけならフィナステリドで十分ですが、しっかりと発毛までしたい方はデュタステリドを推奨致します。デュタステリドも日本皮膚科学会が発表したガイドラインには、AGA治療薬推奨度が最高のA評価がつけられました。

○ミノキシジル
ミノキシジルは元々血管拡張薬として開発されていましたが、副効用として発毛効果があることが分かり、現在では発毛剤として販売されています。ミノキシジルには直接頭皮に塗布するローションタイプと内服薬のタブレットタイプの2種類があります。ローションタイプとしては大正製薬から販売されているリアップが同じ有効成分のミノキシジルになります。効果としては、毛細血管が拡張し血液が増加しますので、毛母細胞へも血液が多く流れます。血液が多く流れるようになるので、髪の毛に必要な栄養素を十分に送り込むことができるようになります。また毛包にも直接作用しますので、細胞の増殖やたんぱく質の合成を促進させることにより発毛を促します。ミノキシジルも日本皮膚科学会のガイドラインには推奨度Aの評価をつけています。

ザガーロジェネリックとは

ザガーロにはジェネリック医薬品もあり、その効果は同じ有効成分デュタステリドですので同等です。日本には東和薬品のデュタステリド錠「トーワ」がありますが、海外では多数のジェネリック医薬品が処方されています。

○デュプロスト
デュプロストはシプラ社が製造しているデュタステリド製剤となります。シプラ社では多くの医薬品を取り扱っており、世界150ヵ国以上に輸出している大きな製薬メーカーで信頼もあります。シプラ社から製造されているデュプロストの剤型はカプセルとなっており、デュタステリドを0,5mg含有しています。

○デュタス
デュタスはDr.Reddy’s Laboratories社から製造されており、同社は世界でもトップ10に入るジェネリック医薬品会社で信頼もあります。デュタスもデュプロスト同様に剤型はカプセルで、デュタステリドを0,5mg含有しています。

○ベルトリド
ベルトリドはIntas Pharmaceuticals社が製造・販売をしているデュタステリド製剤です。プロペシアジェネリックとして知られているフィナロもこの会社が製造しています。ベルトリドの剤型はタブレットで0.5mgを含有してます。

上記で挙げたようにザガーロジェネリックにはいくつもの種類があります。同じ有効成分のアボルブという薬もありますが、ジェネリック医薬品ではありません。アボルブの有効成分デュタステリドは元々前立腺肥大症の適応症として使用されていましたが、副効用として発毛効果が発見されました。その後デュタステリドはAGAに適応があるということが分かり、新たにAGA治療薬としてザガーロという名前で販売されるようになったのです。適応が異なるだけで全く同じものです。

個人輸入は危険

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト