コラム

コラム

2021.02.08

シルデナフィル50mgVI「DK」

シルデナフィル(Sildenafile)はED(勃起不全)治療薬であるバイアグラの有効成分です。バイアグラジェネリックは2014年から販売が開始されましたが、2020年に全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月、ジェネリック医薬品の処方率が98.3%に達しました。バイアグラジェネリックにはシルデナフィル50mgVI「DK」があります。

DK(大興薬品)とは

シルデナフィル50mgVI「DK」の末尾のDKとは一体何なのでしょうか。シルデナフィル50mgVIの意味は容易に想像がつくと思います。有効成分名称にミリ数とバイアグラの英名の頭文字の2文字です。末尾のDKは大興薬品の略称です。

大興薬品は埼玉県川越市に本社を置く医薬品専門の製造開発をする企業で創業53年を数える老舗医薬品会社です。しかしながら、その名前はあまり一般には知られていません。大興薬品は一般向けの商品は販売をしておらず、主に医療用医薬品のみの製造をするのみでした。高血圧症のアムロジピンや睡眠導入剤のトリアゾラムなどを製造をしており、他のバイアグラジェネリックを販売しているキッセイ薬品などの様にシャンプーや機能性食品の取り扱いはありません。

シルデナフィル50mgVI「DK」の効果・効能

シルデナフィルはもともと狭心症治療薬として開発がされておりましたが、第一臨床試験での効果はあまり芳しくなく臨床試験を中止することとなりました。しかし、一部の被験者が試薬の返還を拒む事態となり、理由を確認したところ男性器の勃起力の上昇が確認されました。シルデナフィルを狭心症治療としての適応薬ではなく世界初の勃起不全治療薬としての開発に変更しました。

シルデナフィルには血管を拡張し勃起をさせやすくする効果があります。通常勃起は環状グアノシン―リン酸(cGMP)によって血管拡張物質が増加し、陰茎内の海綿体に血液が充満することで勃起が引き起こります。勃起が治まる際は5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)が放出されます。このPDE-5はcGMPを破壊する作用があるため勃起が治まるのです。シルデナフィルは5型ホスホジエステラーゼ(PDE-5)の酵素活動を阻害する役割があります。PDE-5を阻害することで相対的にcGMPの量を増やすことができます。そのため少ないcGMPの量でも十分な勃起を促すことができるのです。この勃起をする効果はシルデナフィルを服用すると自動的に陰茎が起立することは無く、性的刺激を与えない限りは勃起はしません。あくまで勃起不全を改善する目的なので性欲が増したり、性的衝動に駆られることはありません。

シルデナフィル50mgVI「DK」の副作用

シルデナフィルの副作用として報告があるものは以下の通りです。ED治療薬の副作用はアルコール摂取時の症状に似ており、どれも一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失しますのでご安心ください。過度な心配は不要です、

・赤面・体の火照り

赤面・体の火照り発生頻度の高い副作用です。シルデナフィルの作用機序に血管を拡張し血流を促す効果があるため顔などの毛細血管が拡がり顔が赤くなったり熱く感じたりします。しかしこれらのことで健康上の不都合は低く対処方法は特にありません。赤面・体の火照りが感じた場合はシルデナフィルが正常に効果し始めたサインと捉えてください。

・頭痛

頭痛はシルデナフィルの効果により脳内の血管が拡張された際に神経に触れることで発生します。この頭痛によって脳や神経に障害が残ることはありません。気になる場合は、ロキソニンなどの市販の鎮痛薬を服用してください。。

・鼻詰まり

鼻づまりも頭痛と同様に鼻の粘膜内の毛細血管の膨張によって引き起こされます。シルデナフィルの副作用によって発生した鼻詰まりは鼻炎薬などでは対応ができないので、時間経過により自然回復を待つのみとなりますが、発生頻度は0.1%未満と低い発生率です。

・青視症

極稀ではありますがシルデナフィルの服用後、物が青みがかって見えることがあります。この症状はシルデナフィルにはPDE-5酵素を阻害する効果がありますが、眼の網膜にPDE-6酵素が含まれており稀にこのPDE-6酵素を阻害してしまい視覚障害として、青視症の症状が出ることがあります。ファイザー社より製造されているバイアグラは錠剤は青色をしていますが、この錠剤に含まれる色素とは一切関係はありません。

シルデナフィル50mgVI「DK」を服用できない方(禁忌・併用禁忌)

シルデナフィルを服用することの出来ない場合がありますのでこちらで確認をお願いします。

・硝酸剤及び一酸化窒素供与剤を服用中の方
・心血管系障害の方
・重度の肝障害・腎障害の方
・脳梗塞や心筋梗塞の既往歴が最近6か月内にある方
・極度の高血圧または低血圧で治療による管理がされていない方
・進行性夜盲症
・未成年または女性

以上の方は服用中の薬剤が併用禁忌または適応がないので服用することができません。シルデナフィルを始めED(勃起不全)治療薬は血管を拡張する効果があるため、心血管系の既往症がある方が自己判断でシルデナフィルを服用すると危険な状態に陥ることもあります。薬剤の処方や服用は必ず医師の指示のもとでお願いします。仙台ユナイテッドクリニックでシルデナフィルなどの薬剤を希望の際はお薬手帳をお持ちの方は必ずご持参ください。事前に記入をして頂く問診票にも該当する既往症を確認する項目もございますのでそちらも忘れずにご記入ください。現在はオンライン診療も行っておりますので、ご相談ください。

 

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト