コラム

コラム

バイアグラとレバチオ

『バイアグラ』はED治療薬として有名ですが、『レバチオ』という薬剤名はあまり知ってる人はいないかもしれません。レバチオは厚生省指定難病に指定されている肺動脈性肺高血圧症の治療薬として処方されている薬剤なので、名前を知っている方の方が少数派だと思います。

ED治療薬と厚生省指定難病指定されている病気の治療薬がなぜ同列で語られる事が多いのでしょうか?

ED治療薬『バイアグラ』

バイアグラの知名度はさまざまな種類のあるED治療薬の中でも群を抜いていて、一般の人でもその名と効能を知っている方が多い薬剤です。バイアグラは1998年にアメリカのファイザー株式会社が世界で初めて製造販売を開始したED治療薬です。日本でも翌年1999年に承認され、発売が開始されます。発売当初の圧倒的な宣伝効果のおかげで発売開始されてから約20年たった今でもED治療薬の中では知名度がナンバー1です。中でもバイアグラの100mg錠は、世界でもっとも処方されています。

勃起するには性的刺激や興奮によって脳が興奮状態になる必要があります。興奮した脳からの情報が脊髄にある勃起中枢に伝わり、陰茎内の血管拡張命令を出します。その時に放出されるものがサイクリックGMP(cGMP)と呼ばれる物質で、この物質が血管を拡張する作用があり、血流が海綿体に流れ込むことで勃起がおこります。射精後は勃起が治まりますが、これはホスホジエステラージ5(PDE5)という酵素が勃起に必要なcGMPを破壊しているため、血管が収縮し勃起が治まります。

EDの原因として勃起に必要不可欠なcGMPが少なくなっていたり、逆に勃起を鎮めてくれるPDE5が過剰に分泌されているためにcGMPが減りすぎてる場合があります。ED治療薬のバイアグラはPDE5の働きを阻害する働きをしてくれます。PDE5の働きが治まればcGMPが過剰に減少する事もなく、またcGMP自体が少なくなって勃起に至らなくなっている場合でもPDE5の働きを阻害することで少なくなっているcGMPでも勃起させることができます。

知名度の高いバイアグラですが、服用したらすぐ勃起したり、効果持続時間中にずっと勃起したりするなど誤った知識も急速に広まってしまいました。バイアグラはPDE5の働きを阻害することで血流の流れをよくすることで、勃起を促す薬剤です。その為バイアグラを飲めばたちどころに勃起するような媚薬や催淫効果はなく、あくまで性的興奮や刺激が無ければ勃起はしません。また、効果時間中ずっと勃起するという情報も誤りで、効果時間中は勃起しやすい状態ではありますが常に勃起しているわけではありません。

肺動脈性肺高血圧症治療薬『レバチオ』

肺動脈性肺高血圧は心臓から肺に血液を送っている肺動脈が狭くなることで、肺動脈の血圧が高くなる病気です。息切れや呼吸困難、運動能力の低下など様々な日常生活に支障をきたし、悪化すると心不全を引き起こす非常に危険な病気です。具体的に病気がどのように発症するかは解明されていません。その為肺動脈性肺高血圧は厚生省指定難病にります。

肺動脈性肺高血圧を和らげるにいは肺動脈を広げ、肺動脈圧を下げる必要があります。そこで治療薬と使用されているのがレバチオになります。
勃起に必要であった血管を拡張させるcGMPは陰茎だけでなく様々な場所に存在しています。その一つが肺動脈付近です。肺動脈がcGMPによって拡張できれば症状が緩和されますが、cGMPを分解するPDE5も同じ場所に存在しているために血管拡張が不十分な場合が多くなります。
レバチオはバイアグラなどのED治療薬同様にPDE5の働きを阻害する効果があります。肺動脈付近のPDE5の働きを阻害しcGMPが分解されることなく肺動脈の拡張がスムーズに進むことを助けてくれる治療薬です。

バイアグラとレバチオの共通点

バイアグラもレバチオも同じファイザー株式会社が製造販売している薬剤で、有効成分も同じ『シルデナフィル』です。バイアグラは元々狭心症の治療薬として開発されていましたが、臨床試験の結果が期待されたものではありませんでした。しかし被験者にEDの改善効果の報告が続出したためにED治療薬として開発が進みます。その後も研究を進めていると、シルデナフィルが狭心症の治療ではなく肺動脈性肺高血圧の治療に有効であるとわかったために、レバチオが製造販売されました。

バイアグラとレバチオの相違点

有効成分は同じシルデナフィルのバイアグラとレバチオですが、治療する症例が違うために含有量にはっきりとした違いがあります。

ED治療薬に使用されるバイアグラは25mg錠、50mg錠、100mg錠の3種類があります。肺動脈性肺高血圧症の治療に用いられるレバチオのシルデナフィル含有量は20mg錠です。ED治療にレバチオでは少ないと言わざるを得ません。理論上はレバチオを5錠服用すればバイアグラ100mgと同様の効果を得られますが、レバチオは厚生省指定難病の治療薬として承認されているので、ED治療のために処方されることはありませんし、また逆に肺動脈性肺高血圧の治療のためにバイアグラを処方されることはありません。しっかりと症例に合った医療機関で処方された薬剤を服用するようにしましょう。

ユナイテッドクリニックではED治療薬の他にも、早漏治療薬やAGA治療薬など様々な治療薬を取り扱っております。何か悩みがある方は是非一度ご来院下さい。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト