-->

コラム

コラム

フィナステリド「ファイザー」処方

2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでも、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。

各医薬品メーカーより様々なジェネリックが販売されています。プロペシアのジェネリック「フィナステリド」はファイザー、トーワ、クラシエ、サワイなどと多くの製薬会社が販売しています。

 

プロペシア

最近では一般的になってきましたが、AGA(男性型脱毛症)の治療は大正製薬の「リアップ」を使用するしかありませんでした。しかし、2005年12月から販売が開始されたMSD社の「プロペシア」によって治療の幅が広がり、2現在ではすべてのAGA治療薬でジェネリック医薬品が販売されました。当初はアメリカのメルク社が1992年に前立腺肥大の治療薬として開発されていた「プロスカー」という治療薬の成分に薄毛が改善する効果が見られたため、AGA治療薬としての開発が始まったという経緯があります。

フィナステリド「ファイザー」

フィナステリド「ファイザー」はプロペシアのジェネリック医薬品であり、有効成分はプロペシアと同じフィナステリドです。製造販売元は大手製薬メーカーのファイザー社です。フィナステリド「ファイザー」は国内製としては初のプロペシアのジェネリックであり2015年2月に厚生労働省から認められ同年の4月6日より販売が開始になりました。このフィナステリド「ファイザー」はプロペシアと同じく0.2mgと1mgの用量があります。ジェネリック医薬品は研究・開発費がかかっていないため先発薬のプロペシアに比べて価格も比較的安く購入することが出来ることから先発薬のプロペシアからジェネリックのフィナステリドに切り替えられる方が多くいます。

フィナステリド「ファイザー」服用方法

フィナステリド「ファイザー」は1日1回1錠を毎日服用します。1錠の量は上記にも書きましたが0,2mg・1mgで1日1mgまでです。

これ以上服用しても効果が倍増するわけではなく副作用が強く発現したり、予期せぬ副作用が現れる可能性もありますので用量を守って服用してください。服用のタイミングは自由であり食事や時間帯などは気にしなくて大丈夫です。ただし、毎日飲む必要がありますので、飲み忘れを防止するため、またフィナステリドの血中濃度を安定させるためにも毎日同じ時間に服用することをお勧めします。

フィナステリドは基本的には最低でも6か月間毎日服用することが必要とされています。血液中にフィナステリドを取り入れる状態をキープした状態でいることが大切です。そのため服用を中止してしまうとAGAが再び進行してしまいますので、自己判断で中止するのではなく必ず医師に相談しましょう。

フィナステリドの副作用

・性欲減退

・勃起機能障害(ED)

・肝機能障害

・過去にフィナステリドに対しアレルギー症状が出た方

などです。しかし副作用が出る確率はかなり低く、データ上では副作用の危険性は極めて低いとされています。万が一、強い副作用等が出た場合は一旦服用を中止し医師に相談しましょう。

フィナステリドの注意点

フィナステリドは併用禁忌などはありませんが、フィナステリドは乳幼児の男性器の成長を阻害するため、妊婦や授乳中の女性はフィナステリドを服用することはもちろん、触ることも禁止となっています。また、献血により提供された血液が女性に使用されるのを避けるため献血は出来ません。なお、服用を中止して1ヶ月以上経過すればフィナステリドの成分は体内から消えるため献血ができるようになります。

 個人輸入に注意!

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療の約2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト