コラム

コラム

リドスプレー処方

リドスプレー処方は早漏対策として活用されている方法の一つとなります。早漏とは概ね性行為にて女性が満足する前に射精してしまう状態を指しており、時間としての定義は決まっていませんが、挿入から射精まで2分に満たない状態を呼んでいます。

早漏について

早漏とは簡単に説明すると「性行為において、とても短い時間に射精をしてしまう」ことになります。その内容として、一般的には「時間にすると挿入後およそ2分以内に射精してしまう」、「自分の意志でコントロールできず射精を遅らせることができない」、「パートナーが十分満足するだけの挿入時間を維持できない」などがあげられます。
ある調査では一般的に日本人男性の平均射精時間は7~9分の10分未満が一番多く、それに対して日本人女性の平均満足時間は15~20分程度という結果が出ております。男女差によって早漏という基準は違ってしまうかもしれまんが、より射精時間を長くしてパートナーとの満足度を上げることは早漏対策のみならずパートナーとの関係を維持していく為に大切になります。

早漏の要因と考えられるのは、メンタル面による①心因性の早漏や②過敏による早漏、③性器周辺の疾患などによる早漏などがあげられます。

①心因性の早漏は「セロトニン」という神経伝達物質の不足です。セロトニンはこのノルアドレナリンの働きを抑制をするものですが、セロトニンが不足するとノルアドレナリンが活発になり射精しやすくなってしまいます。これは射精の仕組みとして勃起している状態は副交感神経が優位になっていてそれが交感神経に切り替わることにより射精へと促されます。ノルアドレナリンは勃起状態の副交感神経を射精しやすい交感神経に切り替える役目を果たします。また不安や緊張によっても分泌されるため、心因性早漏の一番の天敵となります。

②過敏による早漏は包茎の場合や性行為の体験不足があげられます。普段刺激から守られている、あるいは刺激に慣れていない為少しの刺激でも敏感になってしまい射精につながってしまいます。

③疾患系によるものは慢性尿道炎、尿道感染症や前立腺の炎症等がありますが、症状そのものを治療することが優先です。その他勃起の硬さが弱くなっていることによるED症状と早漏の併発も報告されています。

リドスプレー(リドカイン)とは

リドスプレーとは有効成分をリドカイン(Lidocaine)としたスプレータイプの早漏防止・早漏改善薬です。男性の局部に吹き付けることにより陰茎部を麻痺させ感度を鈍くすることによって刺激を抑えピークに達する感覚も弱まり射精を遅らせる効果があります。普段と同じ刺激を与えても興奮の感覚が低減されます。性行為の経験が少なく過敏に感じる方や包茎の方で刺激が強く感じる方が対象となります。
リドスプレーの成分であるリドカインは手術、検査等で用いられている局所麻酔の成分となり、同じく局所麻酔作用のある成分「テトラカイン」よりも毒性が弱く麻酔作用、持続時間も長いため広く知られ使用されています。現在、リドカインを有効成分とするリドスプレーは、スプレーして数十分で効果が出るため即効性も高く数多くの製薬会社から製造販売されています。ポケットに入るくらいのサイズがほとんどで、携帯性があり、早漏治療・早漏防止・早漏対策として以前から世界中で人気のある薬です。

リドスプレー(リドカイン)の使い方と効果

リドスプレーを使用する際は、陰茎部や亀頭部で敏感な箇所へスプレーを直接噴射していきます。陰茎の全体的に感覚を鈍らせたい場合は先端から根元まで満遍なく塗布し、亀頭の先端部分だけ麻痺させたいの場合は局所的に塗布します。

成分のリドカインが局部の皮膚に浸透し感覚が抑えられまでの時間は約20~30分です。その後はシャワーで一度洗い流します。成分が浸透している状態でしたら洗い流すことで効果が無くなるといったことはありませんので安心して下さい。逆に万が一流さずに行為を行ってしまった場合はパートナーが接触した部分の感度が落ちてしまうだけでなく局部以外に触れることで口の中を麻痺させてしまったり予期せぬ事態を引き起こしかねません。性行為前のシャワーを浴びるタイミングが一番良いでしょう。行為時はコンドームを装着することでトラブルは抑えられるでしょう。また相手にもリドスプレーへの影響が伝わりません。
リドスプレーの効果はシャワーにて洗い流したあとは1~2時間ほど麻酔効果を実感できます。
適量はガス噴射タイプのスプレーとなりますので塗布する時間と量により効果は変わり、個人の敏感な部分や麻痺させたい広さによっても変わってきます。適量の正解というものはありませんので気になる箇所へ少量から試しご自身に合う量を見つけることが良いでしょう。

リドスプレーの副作用と注意点

リドスプレーの副作用は殆どありません。今日まで世界中の医療で用いられてきた局所麻酔薬であり重篤な副作用の報告はないことからので大きな心配は必要ないでしょう。過度な噴射による炎症や極めて稀にアレルギー反応を起こす場合がありますがその際はすぐに洗い流して医師と相談するようにしましょう。
使用時の注意は先に記述の通り、「必ずシャワーで一度洗い流します」。塗布する場合の注意点としては睾丸部分には使用すべきではないと言われています。使用する噴射量は感覚が鈍る一方、感度の度合いも落ちることになります。よって強い刺激を抑制する分には問題ありませんがセックスという行為の感度を全く感じなくなることがないように適量を早く見つけることが大切となるでしょう。
リドスプレーを使用してパートナーとの充実した性行為を行うことは、自分への自信にも繋がり焦りや緊張、プレッシャーから解放されより良い生活を送ることができるようになるでしょう。

早漏にお悩みの方は是非一度仙台ユナイテッドクリニックにご来院ください。職員一同心よりお待ちしております。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト