-->

コラム

コラム

カマグラ処方

ED治療薬はバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

カマグラ(kamagra)とは主成分をシルデナフィルクエン酸塩とするバイアグラジェネリック医薬品です。製薬会社はアジャンタファーマ社という大手ジェネリック医薬品製造企業となり、レビトラジェネリックであるバリフという医薬品なども知られています。

アジャンタファーマ社とは

アジャンタ・ファーマ社は新興国シェアにてジェネリック医薬品を提供する躍進的な製薬会社として世界的にも有名です。主に抗マラリア、抗生物、抗アレルギーや心臓病、筋骨格、呼吸科、眼科、皮膚科、などに携わる広い分野の医薬品を販売し各国のニーズに合わせた販売を行っています。
ED薬も数種類あり、またカマグラだけでもたくさんの種類があり、「カマグラ」や「カマグラゴールド」、「カマグラチュアブル」や「カマグラ100mg POLO」、「カマグラ発砲錠」、ゼリー(ジェリー)タイプの「カマグラオーラルゼリー(ジェリー)」、「カマグラPOLO」などが販売されています。
また、レビトラジェネリックであるバルデナフィル製剤の「バリフ」やシアリスジェネリックであるタダラフィル製剤の「タダリス」、「アプカリス」の製造販売も行っています。
経口投与の錠剤タイプが最も一般的です。他にも水なしで服用が可能なOD錠(口腔内崩壊錠)のタイプや様々な風味がある薬があったりと種類が豊富です。

カマグラの作用機序と効能・効果

男性が勃起をするメカニズムは、まず性的な刺激を受けることによって脳の中枢神経が興奮し脊髄を通って陰茎部へと伝わります。そしてcGMP(環状グアノシン一リン酸)という成分が分泌されることによって平滑筋が弛緩し陰茎のスポンジ状の組織、海綿体に血液が流れ込むことで勃起状態になります。
一方、勃起不全になってしまう理由は体内にPDE-5という勃起を抑制する成分の分泌量が多く働いていることが原因となります。
カマグラは主成分がシルデナフィルクエン酸塩のバイアグラジェネリックとなりますのでファイザー社のバイアグラと同じくPDE-5(ホスホジエステラーゼ5)阻害薬に分類されます。よってカマグラを服用することによってPDE-5の働きを阻害することが可能となり、cGMPの破壊を抑制し量を増やすことによって勃起に至るまでの運びを補助をしてくれます。血流を改善し勃起がしやすい状態になる為、性的な興奮や刺激よって正常な勃起の発現が可能になります。

カマグラは勃起不全症、EDが適応症で、カマグラはシルデナフィルクエン酸塩を有効成分とし50mg錠、100mg錠の2つの用量があります。カマグラ100mg錠が主に流通しています。
服用後30分から1時間程度で効果が発現し、その後4~6時間程度持続します。

カマグラの飲み方・服用方法

服用方法はバイアグラと同じく空腹時にお水と一緒に服用することで最大限の効果を得ることができます。バイアグラやカマグラに限らずどのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。食事をすることで胃に膜ができED薬が吸収されなくなるためです。もし食事をしてしまった場合は1~2時間程度空けての服用をおすすめします。また食事をどうしても避けられない場合はできるだけさっぱりとしたものを摂取する方が良いでしょう。

アルコールに関しては少量ですと緊張をほぐしたり、リラックス効果があるので問題ないですが、泥酔しすぎてしまうとEDの症状が発現してしまうので飲み過ぎにはご注意ください。

カマグラの副作用と禁忌・併用禁忌薬

カマグラの副作用は有効成分が同一のためバイアグラと同等で、一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。主に頭痛・目まい・目の充血・ほてり・鼻詰まり等です。副作用は個人差がありますが、症状が出ても軽かったり全く感じない方もいます。ED薬を服用されたことのない方は症状に対して警戒感をお持ちかもしれませんが例えるならアルコールを摂取したような感じに似ています。上記のような感覚を感じたら「成分が身体に効いている」といった認識でよいでしょう。副作用も効果時間と共になくなりますので過渡な心配はいりません。もし、服用して頭痛を酷く感じてしまう場合は頭痛薬のロキソニンなど併用可能です。
併用することを禁忌、及び注意が必要とされている内容は以下の通りです。

・硝酸剤あるいは一酸化窒素供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)などとの併用は禁忌
・バイアグラ(シルデナフィル製剤)でアレルギーを起こしたことがある方
・心血管系障害などのため、性行為が不適当と診断された方
・重症の肝臓病の方
・極端な低血圧・高血圧の方
・脳血管に持病のある方、心筋梗塞を起こしたことがある方
・網膜色素変性症と診断された方

仙台ユナイテッドクリニックではバイアグラやバイアグラジェネリックの他にもレビトラやシアリスなども取り扱っております。ED治療に少しでも興味のある方は是非一度当院へご来院下さい。診察料などは頂いておりませんので相談のみでも構いません。私たちと共に悩みを解決していきましょう。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト