コラム

コラム

ミノキシジルタブレット

ミノキシジルとは

ミノキシジルはTVや広告でよく目にされる大正製薬の発毛剤「リアップ」やアメリカの「ロゲイン」の主成分です。元々は1979年にアップジョン社(現在はジョンソン エンド ジョンソン社)が開発した血管拡張作用を持つ薬でしたが治療中の方に副作用として「毛髪量が増加しはじめた」、「体毛が濃くなった」等の発毛効果がみられたことで、厳密な臨床試験が行われました。そして有効性が認められたことにより1988年に医薬品のミノキシジル配合の育毛剤として誕生しました。壮年性脱毛症の症状における発毛、脱毛に効果がありAGAを発症した方々に処方され現在では世界90ヶ国以上で承認されています。

AGA(男性型脱毛症)

Androgenetic Alopeciaの略語で男性型脱毛症のことです。毛髪には成長周期が存在し、成長期、退行期、休止期があります。AGAは毛髪サイクルにおける初期成長期に男性ホルモンが作用してしまい、後期成長期に「太くならない・コシやハリがない」といった症状があらわれ休止期に入ってしまいます。これを繰り返すことにより毛髪の前頭部や頭頂部が薄くなり頭皮が見えてしまう症状を指します。

ミノキシジルタブレットの効果

ミノキシジルは頭皮の血流に作用し、血行促進の効果があり、毛母細胞や毛乳頭の働きを活性化し、発毛を促します。ミノキシジルタブレットは内服タイプですので外用の塗布タイプとは違い塗り方に偏りが出来るようなこともなく毛根への作用が均一となり、血行促進・増毛効果が期待できます。

ミノキシジルタブレットの服用方法

ミノキシジルタブレットには2.5mg・5mg・10mgがありAGAの進行状況等によって個人差がありますので服用量は医師に相談して決めてください。ミノキシジルタブレットを服用する際は1日1回毎日同じ時間に服用してください。そうすることで血中濃度を一定に保ち効果的に作用させることができます。朝、夜など時間の指定はありませんので、ご自身の都合のいいタイミングを決めてお飲みください。また、飲み忘れによる効果の低下もありますので忘れずにお飲みください。毎日時間を決めて服用することで飲み忘れを防ぐ効果も期待できます。

ミノキシジルタブレットの初期脱毛

AGA治療薬を服用し始めると初期脱毛という症状が現れることがあり、個人差はありますが人によっては結構な脱毛が見られることがあります。これは、乱れていた毛髪の成長サイクルを改善し不健康な髪の毛が一気に抜け落ちることで起きる症状です。お薬が効果を発揮している証ですのでご安心して継続してください。また、初期脱毛がないからといってお薬が効いていないというわけでもないので、服用をやめることなく継続してください。

ミノキシジルタブレットの副作用

外用薬では塗布薬なので皮膚症状が主とされていますが、内服型のミノキシジルタブレットでは最も多い副作用は体毛が濃くなるです。他には頭痛、めまいや動悸、顔のむくみなどがあげられています。また、元々が降圧薬なので血圧低下が見られることもありますが降圧薬としては40mgを投与しており、AGA治療薬としては用量が少ないため、血圧低下はあまりありません。服用後にアルコールを大量摂取しすぎた場合、血圧の低下により体調不良を引き起こす可能性がありますのでご注意ください。他にも薬を肝臓で代謝することにより、気だるさを感じる方もまれにいらっしゃいます。肝機能障害をお持ちの方ですと症状が重く出ることもありますのでご注意ください。

効果判定には半年~1年以上

AGAの改善には時間を要します。効果判定は半年以上からとなっていて、個人差はありますが1年以上の長期処方を受ける方の多くは発毛の実感しています。しかし、年単位で続ける治療は自身が効果を実感でき、継続することによる効果を期待できるから継続できているともいえます。仙台ユナイテッドクリニックではミノキシジルタブレットはもちろん、併用することで更に効果が期待出来るプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)も処方しています。また、AGA専門クリニックだからこそ出来るオリジナルのカクテル療法である、AGA ドクターズカクテルも常備しておりAGAの進行状態に合わせて処方しています。今まで色々なAGA治療薬を試してきて納得のいく結果が得られなかった方々からも多くの喜びの声を頂きました。当院でも自信をもって推奨していますので是非お試しください。

ネット通販、個人輸入代行に注意!

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください

 

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト