コラム

コラム

バイアグラの効果・副作用

バイアグラ(Viagra)は世界的な知名度を誇り世界中の男性から愛用されており、仙台ユナイテッドクリニックでも人気の薬です。ED治療薬はバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。

 

バイアグラとは

ED治療薬として世界的に知られているバイアグラですが、もともとはED治療薬ではなく狭心症治療薬として開発されていました。1990年前半にイギリスにあるファイザー社の研究機関でシルデナフィル(sildenafil)を主成分とした狭心症治療薬の開発が始まりましたが効果的ではないとの結果で中止になりました。しかし、臨床試験の意図していない経緯でED(勃起不全)に効果があることがわかり、ED治療薬として研究が勧められバイアグラの販売に至りました。

バイアグラは1998年アメリカでは大流行となりましたが日本では医療機関での取り扱いが認められていなかったため使用するには個人輸入しかありませんでした。しかし、当時はバイアグラの正しい使用方法もわからずニトログリセリンが含有される狭心症治療薬・硝酸塩薬を服用している方が併用してしまい重篤状態となるなどの事例が相次ぎ、日本では安全性の確保のため翌年の1999年には日本の厚労省に承認されました。これは他国の医薬品が日本の厚労省に承認を得るには10年以上かかると言われている事と比べると異例のスピード審査だといえます。現在では国内の病院やクリニックでバイアグラが入手可能となり誰もが知りえる安全なED治療薬となりました。

また、シルデナフィルはED治療薬以外にも「レバチオ」という商品名で国に難病指定されている「肺動脈性肺高血圧症」の治療薬として日本厚労省から認可され2008年4月から販売されています。

バイアグラの効果

勃起は視覚や触覚で性的刺激を受け脳からの陰茎に信号が送られ起こる現象です。信号を受け取った陰茎は筋肉の弛緩・血管の膨張が始まり、そこに一気に血液が流れ込むことによって勃起状態となります。陰茎内部の構造は海綿体でスポンジのようになっており大量の血液を吸収することで膨張・硬化します。通常時は体内に存在しているホスホジエステラーゼ5(PDE-5)という酵素の働きにより勃起が抑制されていますが性的刺激を受け興奮することにより勃起を促すグアノシン一リン酸という物質が大量に分泌され勃起を抑制しているPDE-5を分解して勃起します。しかし、EDの方の場合、PDE-5が過剰に分泌されているため円滑に勃起できなくなっています。

シルデナフィルは勃起を抑制する酵素PDE-5を抑制・分解する働きをしてくれることにより勃起障害を緩和し勃起を促してくれます。

バイアグラの服用方法

バイアグラには25mg錠・50mg錠・100㎎mg錠があり1日100mgまで服用できます。1度服用してから次に服用するまでは24時間の間隔を空けてください。服用して30~1時間で効き始め持続時間は3~6時間程となります。ですので、行為を始める1時間前に服用すれば十分に効果は発揮されるでしょう。

持続時間とは効果が効いている時間を指しており勃起状態の時間ではありません。バイアグラに関わらずED治療薬に強制的に勃起させる効果はなく”勃起しやすく作用する”薬です。ED治療薬は継続して使用することで効果のムラがなくなり安定しますので1、2錠で判断せず5~6錠の使用をお勧めします。シルデナフィルは食事やお酒に影響しやすいため空腹時の服用をお勧めします。

バイアグラの副作用

副作用が一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。副作用には個人差があり顔のほてり・目の充血・鼻づまり・頭痛などがあります。これらの副作用は血管拡張作用のよるもので一時的な症状になりますので時間の経過でなくなります。飲酒の際に顔が熱い・ほてっているなどと同じようなものだと思ってください。

バイアグラの禁忌

以下のような方はバイアグラを使用することができません。

・バイアグラの主成分シルデナフィルに対し過敏症の既住歴のある方

・脳梗塞や脳出血また心筋梗塞の既往歴が最近6ヶ月以内にある方

・硝酸財または一酸化窒素(NO)供与剤を投与中の方

・低血圧の方(血圧<90/50㎜Hg)または治療による管理がなされていない高血圧の方(安静時収縮期血圧>170㎜Hgまたは安静時拡張期血圧>100㎜Hg)

・網膜色素変性症患者

・心血管系障害を有するなどで性行為が不適当とされる方

・重度の肝機能障害のある方

この様に併用禁忌となるものが多く存在します。安易に服用することで大変な事態になることもあります。バイアグラをご希望の際は必ず専門の医師にご相談ください。

仙台ユナイテッドクリニックでは職員による手洗い、うがい、マスクの着用は勿論の事
院内の換気、消毒などの感染防止対策を徹底しております。また、オンライン診療も行っておりますので、ご希望の方はTOPページのオンライン診療についてをご確認ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト