コラム

コラム

2020.11.23

シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」

ED治療薬はバイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」も処方しています。

シルデナフィル(sildenafil)はファイザー社のバイアグラ(viagraばいあぐら)の有効成分です。バイアグラジェネリックとして東和薬品が製造販売しているものがが、シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」です。東和薬品はジェネリック医薬品の製造・販売において有名な企業であり、飲みやすいよう創意工夫が施されています。

OD錠とは

ODとは「Oral Disintegration」の略語で口腔内崩壊錠の事です。通常、お薬は水やぬるま湯で飲み込むものとされてきましたがシルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」は唾液程度の少量の水分で溶けるよう開発されており、水で飲み込む錠剤と同じ効果を発揮し、効き目も早さも変わりません。服用時に口に入れるだけでいいので、嚥下障害のある方または錠剤を飲むことが苦手な方などにお勧めです。

また呼び方は異なりますがOD錠と同様の水なしでの服用が可能なお薬も存在し「D錠(Disintegrating)」、「RM錠(Rapidly Melt in Mouth)」、「RPD錠(Rapid Dissolution)」などもあります。仙台ユナイテッドクリニックでは人気の「レモン風味」を処方しております。

OD錠の保管方法

OD錠は口腔内で素早く溶けるよう作られているため通常の錠剤よりやや柔らかくなっています。そのため、吸湿しやすく壊れやすい点があります。ですので基本的にシートから取り出した場合はすぐに使用することをお勧めします。また直射日光は避け高温多湿になるような場所での保管は控えてください。

効果・効能・作用機序

シルデナフィルOD錠50mgVI「トーワ」は勃起不全症、EDが適応症です。服用することで勃起しやすくなります。行為の約1時間前に服用すると30~60分ほどで効果が見られ、持続時間は3~6時間になります。1日1回100mgまで服用することができます。

シルデナフィルは血管の拡張を阻害するPDE-5(ホスホジエステラーゼ)に作用し抑制する働きをもっています。PDE-5とは陰茎の約9割を占める海綿体に存在する酵素で、射精後または日常生活において勃起を抑制する働きをもっています。ED(勃起不全)はこのPDE-5が過剰に分泌され陰茎への血流を促すcGMP(サイクリックグアノシン一リン酸)という物質を分解してしまうために起こる症状です。したがって、シルデナフィルの服用によりPDE-5の働きを抑制すれば血管が拡張し、陰茎海綿体への血流が増え正常な勃起を発現することができるようになります。個人差はありますが、陰茎への血流が良くなればED特有の硬化不足の解消や持続時間を取り戻すことができ円滑に性行為に励むことができるようになります。

服用方法

行為の約1時間前に服用することで効果を発揮し持続時間は3~6時間です。1日の1回の服用を原則とし、次の服用まで必ず24時間の間隔を空けてください。

どのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。服用後の飲酒に関しては少量なら緊張をほぐしてくれたりと効果的ですが、泥酔し過ぎてしまうと悪影響が出てしまいますのでほどほどにしましょう。用法・用量は正しく守ってお使い下さい。

副作用

副作用が一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。バイアグラ同様、顔のほてり・頭痛・目の充血・鼻づまり・動悸・頻脈です。極まれに視覚障害の報告もありますが一過性で、いずれの副作用も薬剤の効果が切れると共に自然になくなります。頭痛などが気になる方にはロキソニンも一緒に処方していますので仙台ユナイテッドクリニックにお越しの際は気兼ねなくお声かけください。

禁忌

・過去にシルデナフィル含有の薬剤に対し過敏症(アレルギー症状)をおこした方

・心血管系障害を有し医師から性行為を止められている方

・最近6ヶ月以内に脳梗塞や脳出血または心筋梗塞をおこした方

・塩酸アミオダロン(経口剤)を投与中の方

・硝酸剤または一酸化窒素(NO)供与剤(ニトログリセリン、亜硝酸アミル、硝酸イソソルビド等)を投与中の方

・可溶性グアニル酸シクラーゼ(sGC)刺激剤(リオシグアト)を投与中の方

・重度の肝機能障害・重度の腎障害・網膜色素変性症・鎌状赤血球性貧血

・低血圧または高血圧・出血性疾患または消化性腫瘍・多発性骨髄腫・白血病

ネット通販・個人輸入代行にご注意

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト