コラム

コラム

ポゼット処方

ポゼットとは

ポゼットは世界初の早漏症治療薬プリリジー(Priligy)と同様の有効成分を持つ医薬品です。プリリジーは世界的に有名なジョンソン・エンド・ジョンソン社のJansen Pharmaceuticalから2009年に発売され性行為の際、勃起はするものの射精までの時間が短い方に処方されています。

以前の早漏治療ではカウンセリングと局部麻酔などに使用されるリドカインが一般的でした。しかし、プリリジーは世界で唯一早漏症を適応症とし、経口摂取型(錠剤)であり使いやすく、また射精時間の延長効果が従来の早漏治療薬よりも圧倒的に長いことから、現在では早漏治療の第一選択薬です。また、スプレーやジェルタイプと異なり麻酔成分を含まないため陰茎の感度を鈍らせることがないので違和感なく行為を行うことが出来ます。

ポゼット(poxet)はサンライズレメディ社が製造・販売を行っており世界60ヵ国以上で認可され使用されていることから、安全性の高さが証明されています。プリリジーと同成分のダポキセチン(Dapoxetine)を有効成分とし、脳内のセロトニンという伝達物質に作用することで興奮を抑える働きがあります。また、陰茎の硬さが不足すると刺激に敏感になってしまうことから、EDの方は早漏症を併発している場合が多いのでED治療薬との併用が有効であると言われています。

ポゼットの効果・効能

早漏症にはIELT(Intravaginal Ejaculation Latency Time)という評価項目があり「膣内挿入後から休まず性行為を続けた場合の射精までの時間」を指しています。分かりやすい定義に置き換えると「射精までにかかる時間が約2分以内」で早漏症と言われております。また、他にもパートナーの女性が充分な満足感を得ることができない場合も早漏症であると言えます。

ポゼットは有効成分がプリリジーと同じダポキセチンですので短時間作用型のSSRI(セロトニン再取り込み阻害薬)に分類され、神経伝達物質であるセロトニンが体内に再取り込みされるのを阻害し、濃度を増加させる働きがあります。早漏症はセロトニンが不足することで交感神経が強く働いてしまっているのが原因です。ポゼットの使用でSSRIによるセロトニン不足が解消され早漏症を改善することができます。早漏症には陰茎への直接的な刺激による外部的要因と脳が興奮しすぎて高まりを抑制できない内部的要因の2種類に分けられますが、ダポキセチンは脳に直接働きかけ内部的要因を改善させる効果があります。

ポゼットの使用方法

ポゼットには30㎎・60㎎・90㎎錠があり1日90mgまで服用できます。性行為の約1時間前に服用して下さい。効果の持続時間は2~5時間です。ED治療薬との併用が可能でユナイテッドクリニックではポゼットとバイアグラやレビトラなどとの服用をお勧めしております。

また、ダポキセチンは食事の影響を受けにくいタイプですが、併用が推奨されているED治療薬はすべて食事の影響を受けやすいので併用時はご注意ください。ポゼットとアルコールの併用は副作用を強めるリスクがありますのでお勧めできませんのでご注意ください。

またリドスプレーのような局所麻酔薬との併用は可能なので更なる射精時間の延長を希望される方はお試しください。

ポゼットの副作用

主な副作用として顔のほてり・頭痛・めまい・鼻づまり・多汗・集中力の低下などが報告されています。また食事などで柑橘系果物(グレープフルーツ・飲み物も含む)に注意してください。グレープフルーツには「天然フラボノイド」という成分が含まれており、体内の消化器官にある「薬を分解する酵素」の働きを抑制してしまいます。そのため薬がいつまでも体内に残ってしまい効果が強く出てしまう可能性があります。

ポゼットを使用できない方

世界中で指示されているポゼットですが他の薬と併用することで効き目が強くなってしまったり副作用が強くなることがあります。

・ダポキセチンに対し過敏症状のある方

・心臓病、狭心症を患っている方または治療中の方

・血栓症や鬱病を患っている方または治療中の方

・抗うつ剤(MAO阻害薬、SSRIなど)を服用している方

・重度の腎機能障害、肝機能障害を患っている方

・重度の虚血性心疾患を患っている方

・20歳未満および65歳以上の方、女性など

上記以外にも様々なものがありますので少しでも気になることがあれば気軽にご相談ください。今現在服用しているお薬がありましたら当院にお越しの際は診察時に専門医にお尋ねください。わかりやすく説明します。

EDの症状が発症すると大半の方が早漏症も兼ねていることが多いです。そんな方々のために仙台ユナイテッドクリニックでは、ED薬と早漏治療薬をご用意しております。他にも市販の物より吸収力も高く成分の含有量も多い医療用栄養補助剤も完備しております。LOH症候群(男性更年期障害)の方のために亜鉛やビタミンB、男性ホルモンの低下を補うことで性的能力を高める効果が期待できるDHEAなど様々なお薬を取り扱っています。ED・早漏治療薬で日々の悩みを解消し医療用栄養補助剤を併用することで様々なストレスを減らすお手伝いが出来たらと考えております。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト