早漏とプリリジー
早漏は「Premature Ejaculatoin」とも言われており、一般的な早漏とは性行為の際、挿入から射精までの時間が1分未満である、パートナーの女性が満足感を得ることができる前に射精してしまう方は早漏であると定められています。早漏の原因として最も多いのは、ストレスや不安により射精をコントロールするために必要なセロトニンという成分が不足している事によるものだと考えられています。
プリリジーは世界で初めて内服型の早漏治療薬として認められた唯一の医薬品で、ジョンソン・エンド・ジョンソン社の製薬部門であるヤンセン製薬により開発された薬です。プリリジーはセロトニン再取り込み阻害薬(SSRI)に分類される薬です。プリリジーの有効成分であるダポキセチンにはセロトニンが再吸収されるのを抑える働きがあり、それによってセロトニンの濃度を濃くすることによって射精時間を延長します。
SSRIに分類される薬はダポキセチン以外にもパロキセチン、エスシタロプラム等があり、それらにも微弱ですが射精時間の延長作用が見られますが、ダポキセチンと比較して射精時間の延長効果があまり期待できません。一方でダポキセチンは他成分と比較しても延長時間が顕著に長く、その延長時間は約3倍~4倍の延長効果が確認されています。
プリリジージェネリック
ここからご紹介するものは有効成分をダポキセチンとするプリリジージェネリックです。有効成分が同一ですので、効果等も同等になります。
ポゼット
ポゼットはサンライズ・レメディーズ社で製造・販売されているプリリジージェネリックにあたる早漏治療薬です。用量は30mg、60mg、90mgと3種類あります。サンライズ・レメディーズ社では他にもED治療薬のレビトラやシアリスのジェネリックの製造販売もしています。
ダポキシー
ダポキシーはセンチュリオン・ラボラトリーズ社で製造・販売されているプリリジージェネリックです。用量は60mgのみとなっています。
エバーラスト
エバーラストはサバ・メディカ社で製造販売されるプリリジージェネリックにあたる早漏治療薬になります。用量は60mgのみとなっています。
プレジャック
プレジャックはRSMエンタープライズ社によって製造・販売されているプリリジージェネリックです。用量は60mgのみとなっています。
ディラティア
ディラティアとはダーダ・ファーマ社が製造・販売しているプリリジージェネリックです。用量は30mgのみとなっています。
プリリジージェネリックの服用方法と禁忌・併用禁忌
ダポキセチンは服用からおよそ1時間ほどで効果が発現します。効果持続時間は2~5時間です。一日に90mgまで服用できます。副作用は眩暈、吐き気などみられますが、いずれも頻度は10%未満と低く、薬の効果が切れると症状は治まりますのでご安心ください。
また、ダポキセチンは病気や他の薬との飲み合わせの問題で服用することができない方もいらっしゃいます。心不全、不整脈等の冠動脈硬化疾患をお持ちの方、緑内障の方、うつ病等の統合失調症によりSSRIに分類される薬を飲まれている方、女性または18歳未満の方はダポキセチン製剤を服用することはできません。他にも抗真菌薬、HIV治療薬(プロテアーゼ抑制剤)、抗うつ剤(塩酸チオリダジン、モノアミン酸化酵素阻害薬、リチウム等)はダポキセチンとの併用はできませんのでご注意ください。他にもアルコールや睡眠導入剤との併用は避けてください。ダポキセチンの作用が阻害されるだけでなく思わぬ副作用が現れる可能性があります。
プリリジージェネリックの購入に関して