コラム

コラム

レビトラの飲み方・服用方法

ED治療薬といえば「バイアグラ」が有名ですが、バイアグラ100mg錠が世界中で最も処方されており、バイアグラ100mg錠がED治療の標準薬といえます。2014年にバイアグラジェネリックの処方が開始されましたが、2020年、全てのED治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)できるようになり、仙台ユナイテッドクリニックでは2020年12月ジェネリック医薬品の処方率が98.3%になりました。レビトラはバイアグラに次ぐ人気を誇ります。

レビトラとは

レビトラはバイアグラの次に誕生したED治療薬であり、アスピリンなどで有名なドイツのバイエル社が製造販売を行っています。日本では2004年4月に認可され、その年の6月より5mg錠と10mg錠が販売されましたが、10mg錠では糖尿病患者や脊髄損傷の患者に対し対しあまり効果がないことが問題視され、そのような患者を救う目的もあり2007年7月に20mg錠の販売が開始されました。レビトラは水に溶けやすい成分のため吸収が早く、即効性があります。

LEVITRA(レビトラ)は「LE」はフランス語で「男性」、「VITRA」はラテン語で「生命」という意味であり、性行為は命を生み出すためのものであり、また男性器の機能を向上させるという目的からLEVITRA(男性の生命)という名称がつけられたとのことです。

レビトラの飲み方・服用方法

レビトラは服用から30分ほどで効果が現れますが確実に効果を得たいのであればギリギリに飲むのではなく性行為の約1時間前に服用する事をおすすめします。服用する際はレビトラに限らずどのED治療薬も水または白湯などのぬるま湯で服用してください。コーヒーや牛乳などは胃に膜を張ってしまいレビトラの効果を阻害してしまう恐れがあります。ジュースなどは基本的に問題ないとされていますが100%安全というわけではありません。また、グレープフルーツジュースは薬の吸収率を高めるフラノクマリン酸という成分が含まれており、副作用が強く出てしまう危険性がありますので注意が必要です。

どのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。服用後のアルコール摂取は少量なら問題はありませんが過度な飲酒は勃起に悪影響を与えてしまうので注意が必要です。どうしても食後に服用しなければいけない場合は油っこい食事や味の濃いものなどは避けあっさりとした食事心掛け、満腹になるまで食べるのではなく腹八分に留めるようにしましょう。食後は最低でも2時間空ければ胃の中の物も消化され影響を受けにくくなります。

レビトラの副作用

副作用が一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。

・頭痛

・鼻詰まり

・顔のほてり、赤み

・目の充血

・動悸

などがあり、特に頭痛や鼻詰まり、顔のほてりなどが副作用として発生しやすく、レビトラを服用したことのある多くの方が体験している副作用です。これらの副作用は人体に大きな影響を及ぼすものではなくレビトラの効果が表れてきた証拠と思っていただいて大丈夫です。また頭痛などが気になるようでしたらロキソニンなどの鎮痛剤を服用しても問題ありません。

それ以外の副作用として消化不良や下痢、光に対する過敏症なども報告されています。こうした副作用はレビトラの効果が切れると共に副作用も自然に治まっていきます。もし副作用が長く続くようでしたら医師に相談しましよう。

レビトラを処方できない方

①レビトラを服用してアレルギー症状を起こしたことのある方

②硝酸剤を服用中の方

③不整脈がある方、抗不整脈薬を服用中の方

④直近6ヵ月以内に脳梗塞、脳出血、心筋梗塞を起こした方。

⑤低血圧(最大血圧90mmHG以下)の方、高血圧(最大血圧が170mmHg以上または最小血圧が100mmHg以上)の方

⓺血液透析が必要な腎障害がある方

⑦重篤な肝障害の方

⑧抗ウィルス薬、抗真菌薬を服用中の方

⑨網膜色素変性症の方

⑩心血管系障害などにより、医師から性行為が不適当だと診断された方

特に②の硝酸剤を服用中の方がレビトラを服用すると急激に血圧が下がってしまい場合によっては死に至る恐れがあるため絶対に服用はしないでください。③抗不整脈薬は心臓の動きに異常を起こしたり、⑧の抗ウィルス薬(HIV治療薬)や抗真菌薬は血中濃度が過度に上昇してしまう為レビトラとの併用は禁忌となります。服用中のお薬の中にそれらのお薬が含まれていなか確認するために現在服用中のお薬がある方はお薬手帳やお薬名がわかるものを持参して頂けるとスムーズに診察を受けることができます。

仙台ユナイテッドクリニックでは今回ご紹介したレビトラ以外にも、ED治療薬、EDと深い関わりのある早漏治療薬などを処方しています。EDや早漏などにお悩みの方は是非とも一度ご来院ください。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト