コラム

コラム

2021.01.23

タダラフィル処方

tadalafil(タダラフィル)はED治療薬、肺動脈高血圧症治療薬、前立腺肥大症治療薬など様々な症状に対して用いられています。ED治療薬シアリス(しありす・cialis)の有効成分です。

タダラフィルを有効成分とする薬剤

・ED治療薬「シアリス」

・肺動脈高血圧症治療薬「アドシルカ」

・前立腺肥大症治療薬「ザルティア」

シアリスはインスリン製剤等で知られるイーライリリー社によって製造・販売が開始されました。国内ではED治療薬として2007年に販売が開始され、2009年には販売元が日本新薬に移行しています。シアリス・アドシルカ・ザルティアはいずれもタダラフィルを有効成分とするお薬ですが、シアリスは自由診療で保険適応外、アドシルカ、ザルティアは保険適応となっています。

ED治療薬としてのタダラフィル(シアリス)

シアリスには5mg、10mg、20mg錠の規格があり、涙型の剤形が特徴的です。

シアリスの特徴はウイークエンドピルとも称される30~36時間という効果時間の長さにあるといえます。しかし即効性がないという大きな欠点があり、服用してから効果がでるまでは1~2時間ですので、時間に余裕を持って服用するようにしましょう。またバイアグラ100mgやレビトラ20mg程の勃起改善効果はありません。

副作用が一部の方に見られます。アルコール摂取時の症状に似ており、一時的なもので、薬効が弱くなるにつれ自然消失します。頭痛や顔の火照り、紅潮などの症状が発現する場合があります。これらの副作用は全ての方に発現するものではなく、副作用が出ない場合もあります。また、これらの副作用は薬効の消失と共に緩和されていくので特に心配する必要はありません。万が一日常生活に支障をきたすほどの強い副作用が出たり、長期に渡って副作用が治まらない場合は、服用を中止し、速やかにかかりつけの病院などで医師の診察を受けましょう。

タダラフィル(シアリス)の服用方法

タダラフィルをED治療薬として服用する場合、性行為の1~2時間前に水または白湯で服用してください。ジュースや牛乳などで服用するとタダラフィルの吸収が妨げられる要因となってしまいます。

どのED治療薬も食後に服用すると効果が減弱するので、ED治療薬はすべて空腹時に服用するよう心がけましょう。シアリスは比較的食事の影響を受けにくいとされていますが、800Kcal以上の摂取で効果が減弱するため、通常量の夕食ではED治療薬の効果に影響が出てしまいますので、少量の摂取に押さえてください。また多量のアルコール摂取後は薬効が期待できなくなってしまいますので、お酒を飲む際は適量に留めておくなど注意が必要です。

ED治療薬は体調や食事の影響を受けやすい為、4回程度の服用では効果にムラが出ることがあります。正しい効果判定を得る為にも最低でも5~6回は服用しましょう。

偽造薬にご注意ください

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療してから2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください

当院でのシアリス処方

仙台ユナイテッドクリニックでは患者様に合ったED治療薬のスピーディーな院内処方を心掛けております。診察は問診のみで、陰茎の視診、触診などはございません。診察が終わりましたら受付ですぐにお薬の処方、お会計です。来院されるにあたり予約は不要ですので、ご都合のつく時間帯にお気軽にご来院ください。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト