-->

コラム

コラム

プロペシアジェネリック処方

2015年にプロペシア、2020年にザガーロ、それぞれ特許権が満了を迎えたため、現在全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。

仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。

プロペシアのジェネリックは世界中で販売されていますが、日本では漢方の処方などで有名なクラシエ製薬、沢井製薬、東和薬品など多くの製薬会社からジェネリック医薬品が販売されています。仙台ユナイテッドクリニックではプロペシア(有効成分:フィナステリド)、ザガーロ(有効成分:デュタステリド)、ミノキシジル、優れた発毛効果を備えたカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の他、医療用栄養補助剤など、専門外の病院では処方されていないお薬をお求めやすい価格で多数取り揃えております。

 

AGAとは

AGA(Androgenetic Alopecia)は成人男性に発症する進行性の男性型脱毛症のことで、頭頂部や額の生え際、あるいはその両方から抜け毛が進行していく症状を表します。10代から30代前半で「若年性脱毛症」40代から50代で「壮年性脱毛症」と年代の違いで呼び分けられることもあります。AGAは進行性の疾患のため、放置しておくと抜け毛が進行してしまうので、早めに専門のクリニックなどで診察を受けることが重要です。

AGAの原因

AGAはDHT(ジヒドロテストステロン)が原因といわれています。DHTは男性ホルモンの一種、テストステロン(TH)が5α還元酵素と結びつくことにより生成されます。THは体毛や体つきに作用し、男性らしさを強めるホルモンの一つです。THの一部が毛乳頭細胞に取り込まれると、5α還元酵素の作用によりDHTに変換され、さらに毛乳頭細胞内の受容体と結び付くことで、毛母細胞の自然死を促すシグナルが出され、ヘアサイクルが退行期や休止期へと誘導されてしまい、AGAが発症する原因となります。

プロペシアジェネリックの効果

プロペシアの有効成分フィナステリドは、テストステロンと結び付きDHTを生成する5α還元酵素を阻害することで、DHTの生成を抑制し、ヘアサイクルを正常に戻します。ヘアサイクルが正常になると弱った髪の毛が再び元気を取り戻し、発毛効果を促します。現在プロペシアのジェネリック医薬品は様々な製薬会社から販売されています。薬の性状やコーティング、色調などそれのぞれ異なる場合がありますが、全て同様の有効成分(プロペシアであればフィナステリド)が含有されている為、効果や副作用も同様のもとなります。また、薬の性状が変わっているのはジェネリックを販売する製薬会社が、より患者様に飲みやすくするための工夫を施した結果でもあります。国内ではクラシエ薬品、沢井製薬、東和薬品などからプロペシアのジェネリック医薬品が販売されています。

プロペシアのジェネリック医薬品の種類

・フィナステリド「クラシエ」

販売名:フィナステリド錠0.2mg「クラシエ」、フィナステリド錠1mg「クラシエ」

クラシエから販売されているものには漢方薬やシャンプー、ボディーソープ、入浴剤など身近な日用品も数多くあり、ドラッグストア等でクラシエの製品を見かけた事がある方もいらっしゃるかもしれません。クラシエ薬品から販売されているフィナステリド「クラシエ」はプロペシアのジェネリック医薬品で、0.2mgと1mgの用量があります。剤型はうすい赤色のフィルムコーティング錠で主成分はプロペシアと同じフィナステリドです。性状に若干の違いはありますが、効果や副作用に関してははプロペシアと同様のものとなります。

・フィナステリド「サワイ」

販売名:フィナステリド錠0.2mg「サワイ」、フィナステリド錠1mg「サワイ」

沢井製薬は「なによりも患者さんのために」という企業理念をもとに、信頼できるジェネリック医薬品の提供を進めている1948年に設立された老舗の製薬会社です。フィナステリド「サワイ」は2016年3月に沢井製薬から販売されているプロペシアのジェネリック医薬品です。クラシエと同様0.2mg、1mgの用量があります。主成分はフィナステリドでプロペシアと同様の効果、副作用を持ちます。うすい赤色の色調を持つフィルムコーティング錠です。

・フィナステリド「トーワ」

販売名:フィナステリド錠0.2mg「トーワ」、フィナステリド錠1mg「トーワ」

ジェネリック医薬品の専業メーカである東和薬品は、医療機関のニーズに応えられよう、全国の営業所、代理店を拠点として医療機関への直販体制と、医薬品卸を通じて販売する2つの「東和式販売体制」という独自の販売体制を敷いています。フィナステリド「トーワ」は2016年9月に東和薬品から販売が開始されたプロペシアのジェネリック医薬品です。0.2mgと1mgの用量があり、性状はうすい赤色のフィルムコーティング錠です。

偽造薬にご注意ください

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。仙台ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、仙台ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト