コラム

コラム

2021.01.16

EDと心臓病

心臓病というのは1つの疾患のことを言うのではなく心臓に関するいくつかの疾患の総称になります。中でもEDとの関係性が深いのが狭心症や心筋梗塞などは「虚血性心疾患」と言われています。虚血性心疾患の患者は冠動脈の動脈硬化が進展して症状がみられるようになりますが、細血管である陰茎動脈も動脈硬化が進展してしまう事があります。それにより陰茎に上手く血液が流れなくなってしまい、結果としてEDとなってしまいます。血管の詰まりやすさは太さに関係があり、陰茎動脈は1~2ミリほどしかないので動脈硬化になり始めた方がまず初めに発症しやすいのがEDです。仙台ユナイテッドクリニックではEDにお悩みの方に症状に適した5種類のED治療薬を処方しております。

EDとは

EDは「Erectile Dysfunction」の略で日本国内では勃起不全や勃起障害、インポテンツなどと呼ばれています。一般的には「性交時に十分な勃起をする事ができなかったり、硬さを維持すことが出来ず満足な性行為を行えない状態」のことをEDとしています。EDと聞いて全く勃起することができない状態だと思っている方が多いですが、性交時に勃起するまでに時間がかかったり性交中に途中で中折れしてしまうというような状態もEDであるとされています。EDの原因としてはいくつかありますが大きく分けると加齢や不規則な食事、運動不足、喫煙、飲酒などの生活習慣が原因となる身体的なEDとストレス、性交時のトラウマ、プレッシャー、による心因的なEDの2つがあります。

虚血性心疾患とは

虚血性心疾患となる原因として、何らかの要因で心臓に十分な酸素を送ることができなくなってしまったり、心臓に血液を送る冠状動脈という血管が狭小化して心筋に血液を送れなくなってしまうというようなことがあります。冠動脈が塞がってしまう主な原因は、動脈硬化によって血管が細くなり血液の流れが悪くなったり、動脈硬化のプラークの破綻や冠動脈のけいれんが原因です。狭心症は、一時的な虚血程度で済むのですが、心筋梗塞では冠動脈が詰まり、血液の流れが完全に遮断されてしまう恐れがあります。その状態のまま放置してしまうと細胞が壊死し死亡してしまう危険があるので速やかに対処する必要があります。

ED治療薬と心疾患治療薬

まずは、勃起のメカニズムについて説明します。性的刺激を受けることで脳から一酸化窒素(NO)が分泌されます。そして、陰茎の血管内で環状グアノシン一リン酸(cGMP)という血管拡張作用のある物質が増加し、海綿体へ流れ込む血液の量が増えることで勃起に至ることができます。興奮が収まると今度はホスホジエステラーゼ5(PDE-5)という環状グアノシン一リン酸(cGMP)の効果を阻害する酵素が分泌されることで海綿体へ血液が流れ込むのを防ぎ勃起を収めることができます。しかし、このcGMPが加齢やストレスなどの要因によって減ってしまうことでEDになってしまいます。ED治療薬は勃起の邪魔になるPDE-5の働きを阻害することによって勃起を促すことが出来ます。

ED薬と心疾患の薬

狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患の方の場合症状にもよりますがニトログリセリンや硝酸剤などの冠状動脈拡張薬を処方されることが多いです。これらの薬はED治療薬であるバイアグラ、レビトラ、シアリスなどの薬と併用することは出来ません。どちらの薬も血管拡張作用があるため併用してしまうと血圧が急激に下がりすぎてしまう危険があるためです。非常に危険なので心臓病を患っている方は、必ずかかりつけの医師に確認をとるか、病状が分かるようにして仙台ユナイテッドクリニックにご来院ください。比較的軽い不整脈の方の場合、医師から運動制限などを特に受けていなければED治療薬を服用していたただけます。ただし、気を付けて欲しいのが抗不整脈薬の中にも併用出来ない薬があるということです。塩酸アミオダロンやアンカロンなどの他、レビトラのみアルミサリンやリスモダンなど併用禁忌となる薬が多いので注意が必要です。処方を受ける際には服用中の薬がある場合、お薬手帳を持参していただくなどしていただけるとスムーズに診察することが出来ます。

性行為と心疾患

性行為自体が激しい運動なので心臓に負荷がかかり虚血性心疾患の原因となってしまう事も考えられます。重度の心疾患を患っている方でかかりつけの医師から運動制限の指示をされている方の場合は、性行為をすることが非常に危険な行為になります。バイアグラが普及し始めたころに性交中に心疾患でなくなるといういわゆる腹上死が増えたと言われていましたが、そのほとんどが元々心疾患を患っているのに加え性行為による激しい運動が重なって亡くなってしまったようです。ED治療薬は使い方さえ守れば基本的に安全な部類の薬になりますので、服用方法をきちんと守って処方を受ける際には必ず医師に相談するようにしましょう。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト