-->

コラム

コラム

AGA治療とは

仙台ユナイテッドクリニックはED(勃起不全)・早漏症・AGA(男性型脱毛症)の専門クリニックです。こういった症状で悩んでいる方は非常に多く、「周りにも相談しづらいな…」という方がほとんどだと思います。仙台ユナイテッドクリニックではそういった悩みを解消する医療薬品を取り扱っており、保険が効かないゆえに高くなりがちな価格に関しても地域で最安を目指して販売させていただいております。当院の医師がしっかりとした問診のもと患者様にあった薬を処方させていただきますので、是非1度ご相談にお越しください。
AGA治療について調べた事がある方ならネットや口コミ等でご存知かもしれませんが、AGA治療といってもいくつかの選択肢があり、勿論それぞれのAGA治療で効果や価格が変わります。と同時に副作用などにも注意しなければいけません。

 

AGAとは

そもそもAGA、薄毛の原因はなんなのか?AGAで悩んでいる方は非常に多く、約4,200万人もの人が自分を薄毛だと思っており、日本の人口だけで考えるとなんと約3人に1人が薄毛に悩んでいると言えます。あくまで自覚している人での割合なので、無自覚の人を含めるともっと多いです。薄毛の原因はAGA(男性型脱毛症)が最も多いとされており、比較的若い世代20~30代にも発症する事が多いと言われます。思春期以降の成人男性の頭頂部か生え際の一方もしくはその両方の髪の毛が薄くなっている症状がAGAと判断されます。
AGAの原因ははDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれる男性ホルモンが影響していると言われており、実際にAGAを発症した方の頭皮を調べた結果DHTの数値が一般的な数値より高いという結果が確認されています。DHTは毛母細胞の働きを低下させてしまいます。毛母細胞は細胞分裂を繰り返し毛髪になって成長していきますので、その働きを低下させると毛髪の成長が悪くなったり、十分に育たず途中で抜け落ちてしまったりする原因となります。

AGA治療

多くの方が悩まされているAGA、ではそのAGAの治療法とはどういったものなのか?ネットで見ると色々種類も出てくると思いますが、中には人工植毛や自毛植毛などのリスクを伴うものも有りますのでそれも含めて説明します。
AGA治療として一番お勧めするのは、ミノキシジル・フィナステリド(プロペシア)、デュタステリド(ザガーロ)での治療です。この2つはアメリカのFDA(日本でいう所の厚生労働省)が効果効能を認めAGA治療に効果的だとしており、さらに2017年の日本皮膚科学会の薄毛治療ガイドラインでもミノキシジル・フィナステリド、デュタステリドは最高ランクの推奨度Aランク(最も薄毛治療に有効)を獲得しています。

・ミノキシジル

ミノキシジルはロゲインやリアップに含まれる成分で、衰えた血管を拡張し頭髪に栄養を行き渡らせることで発毛効果や頭髪を太くする事に繋がります。血管が衰える原因としてはこれもDHTが関係しており、DHTによって脱毛スイッチが入った毛根は頭髪への栄養供給を止めてしまいます。結果として頭髪へ栄養を届ける血管が衰え、血流が悪くなる事で薄毛に繋がります。

・フィナステリド(プロペシア)、ザガーロ(デュタステリド)

フィナステリドは頭皮のヘアサイクルを整え抜け毛を予防します。上記で書いてきましたAGAの原因となるDHT、フィナステリドはこのDHTを阻害する働きがありDHTはテストステロンと呼ばれる男性ホルモンと5α還元酵素というものが結びつく事で発生します。フィナステリドはこの5α還元酵素の動きを阻害しテストステロンとの結びつきを防ぎ、結果としてDHTの発生を抑え頭皮を正常な状態に戻します。抜け毛を防ぐので基本は「現状維持」だと考えていただければ良いでしょう。

デュタステリドもフィナステリドと同様に作用しますが、フィナステリドがⅡ型5α還元酵素のみを抑制するのに対し、デュタステリドはⅠ、Ⅱ型5α還元酵素を抑制するため、1.6賠高い発毛効果があります。
ミノキシジルは発毛効果を高め、フィナステリド、デュタステリドは脱毛を防ぐ、このように効果自体にも違いがありますので、単体でも効果は期待できますが併用療法が基本で、併用していただく事でお互いの効果をより最大限に発揮すると言えます。

・自毛植毛

自分の毛髪を違うところから移植してくる治療法です。移植なので頭部に傷が入り目立ってしまったり、仕上がりが不自然に見えてしまったり…なんていうのは良く聞く話です。さらに自分の毛髪なのでそこから健康的に伸びれば良いですが、定着率が悪いとせっかく高額な料金で移植しても抜け落ちてしまうケースも珍しく無く問題視されています。

・人工植毛

文字通りこちらは人工的に作られたものを頭皮に埋め込むので、拒絶反応や副作用が強く出る場合があり、酷い症状だとそこから悪化し膿などが出始める事もあります。もちろん人工なので抜けたらそれで終わりで、自ら生えてくることは有りません。なので維持するには約半年に一回メンテナンスが必要となり、一度の移植で費用も数十万になる場合が殆どです。

最後に

いかがだったでしょうか?これを読んだだけではまだ難しい部分もあると思いますが、少しでもAGA治療についてご理解いただければ幸いです。結局のところどういった治療が自分に1番合っているか、これが最も重要です。ただ最後に紹介した自毛植毛・人工植毛も悪いとは言いませんが、一番最初に書いた通りリスクが高くAGA治療の最初としてでは無く、あくまで最終手段として考えて頂ければと思います。2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。AGAでお悩みであれば、1度当院にご相談下さい。医師のもと改善に向けてサポートさせて頂きます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト