-->

コラム

コラム

プロペシアと初期脱毛

仙台ユナイテッドクリニックはAGA(男性型脱毛症)の専門クリニックです。こういった悩みを抱えている方は非常に多く、大半の方はなかなか相談も出来ず悩んだままか諦めてしまっている方が多いのが実情です。当院ではそういった悩みや症状を解消する医療薬品を取り扱っており、医師や受付等も男性のみですので是非お気軽にご来院ください。また価格に関しても「そういう薬って高いのでは…」と思われる方も多いですが、2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。
今回はAGAの治療、要は薄毛治療でよく使用されるプロペシアについて書いていきたいと思います。プロペシアの効果や副作用なども触れていきたいと思います。

 

プロペシアとは

プロペシアは主成分をフィナステリドとした経口タイプのAGA(男性型脱毛症)治療薬です。有名な治療薬なので、薄毛に悩んでいる方なら「名前くらいは知っている」という方も多いのではないでしょうか?
AGAとは男性ホルモンの1種であるDHT(ジヒドロテストステロン)が増えることで薄毛につながるとされており、事実「AGAの方は頭頂部や生え際にDHTが一般的な量より多く確認された」というデータが残っています。ではそのAGAの原因となるDHTはどうやって発生するのか、それはこちらも男性ホルモンの1種であるテストステロンと頭頂部などに存在する5α還元酵素が結び付く事によってDHTが発生するのです。
DHTにはヘアサイクルを乱してしまう働きがあり、本来であれば毛髪は2~5年かけて太く長いコシのある髪の毛へ成長するのですが、DHTは本来のヘアサイクルを狂わせ成長期である健康的な毛髪を退行期・休止期に移行させてしまいます。そうなると短い毛や細い毛等が増えたり、成長前に毛髪が抜けてしまう脱毛を繰り返し薄毛になってしまいます。
プロペシアとは5α還元酵素の動きを阻害し、テストステロンと5α還元酵素が結び付くのを防ぎ、DHTの発生を抑制してくれるのです。結果乱れたヘアサイクルを整えしっかりとした毛髪を育てることにより、脱毛を防ぐのと同時に毛髪を太く長いコシのあるものにしていきます。

プロペシアの副作用

プロペシアも薬なので副作用が存在します。男性ホルモンを抑制するので、個人差はありますが男性機能に影響が出ます。主な副作用としては性欲減退・射精障害・精子量の減少・じんましん・皮膚疾患などが挙げられます。また「ポストフィナステリド症候群」という副作用もあり、フィナステリドの服用を止めた後に上記の副作用がでる場合も有ります。しかしフィナステリドの副作用の発現率は4%と一般的な薬と比べても低く、重篤な症状の場合は僅か0.7%と非常に低い数値だという試験データがあります。AGAは成人男性に発症する症状だと言われているため、プロペシアは未成年の方には処方は禁止されています。また服用中は献血も出来ませんのでご注意下さい。

初期脱毛について

ここも重要で「初期脱毛というものがある」というのを知っているかいないかで気持ちの面が大きく左右します。プロペシアなどのAGA治療薬での治療を始めていくと、書いた通り初期脱毛という一時的に脱毛が増える時期があります。ただこれに関しては薬が効いてきている証拠で正常な反応なので何も心配する事は有りません。
ではなぜ脱毛が増えてしまうのか?「治療しているのにおかしい…」「不安になってしまう」なんていう声も良く聞きます。これは簡単に言うとヘアサイクルを正常な状態に改善している最中で、健康状態の悪い髪の毛が抜け落ち、新しく健康的な髪の毛が生えようとしているからこその症状で、副作用でもなんでもありませんので安心して下さい。知らないと不安になると思いますが、知っていれば「あ、効いてきてるな」とモチベーションアップに繋がるでしょう。

AGAの原因・要素

AGAを発症するのはいくつか原因や要素があります。上記で説明したDHTの増加は勿論ですが、その他には遺伝、ストレス、眼精疲労、睡眠不足、食生活の乱れ…などが挙げられます。この中では遺伝が影響は大きいと言われており、特に母方の祖父や母親が薄毛の場合は遺伝しやすいと言われています。しかしこの説に関しては個人差があり、はっきりとした原因である証明には至っていません。ただご自身の母方の祖父や母親がどうなのか?というのは知っておくと良いでしょう。そうであれば早めにご相談いただく事をおすすめ致します。

 

最後に

今回はプロペシアをメインで書かせて頂きましたが、如何だったでしょうか?文面を読むだけでは中々難しい部分や分かりにくい所も多いと思います。2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。是非一度当院にお越しください。医師と問診のもと全力で改善に向けてサポートさせていただきます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト