コラム

コラム

2021.02.14

心の状態でEDに?

現在世界の男性たちを悩ませているEDには、様々な原因があります。動脈硬化等の血管の状態の悪化による血行不良から起こるED、治療で服用している薬剤による薬剤性ED。ストレスや緊張によるEDやこれらの混合による心因性EDについてです。

勃起の仕組みと、EDの状態

ED(勃起不全)の症状が現れてしまう方というのは、等しく「陰茎の海綿体への血流が不十分」が原因なのです。その結果、普段は勃起できるのに性行為時に勃起しない、もしくは中折れしてしまう症状の事がEDの状態であると言えます。そこまでに至るまでの原因にはいくつかありますが、まず勃起が起こる簡単な流れをご説明しましょう。

まず初めに、勃起の仕組みについてお話ししていきましょう。男性は、視覚的なものから触覚的なものまで性的な刺激を受けることで、人の身体から中枢神経を通して「一酸化窒素(NO)」が放出されます。この一酸化窒素の刺激を受け「サイクリックGMP」という物質が体内で増加します。これが働きかけることで、ペニスの海綿体への血流が促され勃起が起こる仕組みになっています。その後、このサイクリックGMPを分解する酵素が働くことで、勃起をおさめる作用が働きます。この酵素は「PDE-5」と呼ばれており、バイアグラなどのED治療薬にはこのPDE-5の働きを阻害する効果があるため、勃起を収まる力が弱くなり、ひいては勃起を促すことができるのです。

バイアグラなどのED治療薬は、「PDE-5阻害薬」と呼ばれています。

不安定な心が呼び起こす、心因性EDとは

それでは今回の主題である心因性EDについてお話ししていきましょう。心因性EDとは、その名称からイメージできます通り、「心」の状態が非常に深く関係しているものです。普段の生活で生まれる不安や周囲の人間関係などの心理的ストレスや抑うつなど、様々な心理的要因によって引き起こされるEDなのです。そのため、パートナーとの関係によっても引き起こされることもあります。ある日突然発症しますが、夜間早朝の勃起は正常にあるため「ちゃんと勃起するしEDではないのかな・・・」と勘違いしてしまう場合もあるのが特徴です。他には性欲自体の低下や過剰抑制なども症状としてあげられます。

心因性EDを引き起こす原因は大きく二つに分けて「現実心因」と「深層心因」に分類され、患者自身がEDの心理的原因や誘引に気づいている場合には前者、そうでない場合には後者に該当します。

『現実心因』

こちらは日常生活における様々な心理的なストレスが主な原因となって起こります。日常生活において、ちょっとした出来事がストレスとなり、それが積み重なった事が原因で心が沈んでしまい、心因性EDになってしまうのです。例えば、周囲の人間に罵倒されたりすると、その言葉に敏感に反応し、言葉の衝撃や暴力でEDになったりします。また、結婚生活でもパートナーとうまくいかない、経済的な不安がありストレスになってしまう、毎日仕事が忙しく体力的にも精神的にも疲労がたまっている、等の自分自身で原因に見当がつくものが現実心因です。この場合、カウンセリングや薬の服用で簡単に治る事もあります。

『深層心因』

そしてもう1つは、日常生活では特に心理的ストレスにならないものの、幼児期に受けた体験や性的トラウマなど、過去の出来事や自らのコンプレックスが原因となり、心の奥底にある原因がEDを起こす事を深層心因といいます。深層心因の場合ですが、その殆どが意識下の世界に原因があるため、本人には見当が付きません。原因の解明までに長期間を要し、また原因が判明したとしても、その事実を当人が受け入れるまでにも時間がかかるため、治療が難しいケースが多いようです。

主な原因としては抑圧された怒りや悲しみ、憎しみ、愛憎葛藤、幼少期における心的外傷体験、母子分離不全、ホモ・セクシュアル、去勢恐怖などがあげられます。

心因性EDを治療するには

最後に心因性EDの治療についてお話ししましょう。心因性EDの治療には泌尿器科やED治療専門のクリニックにおいて、主に薬物療法と心理療法のふたつが用いられています。まずは薬物療法ですが、こちらはバイアグラ、レビトラなどのPDE-5阻害薬が処方される事が多いでしょう。用法用量は、医師から処方された適切な量を1日1回、性行為の前に時間を置いて服用します。心因性EDは非常にデリケートな問題なので、医師から教わった事をしっかりと守って服用をする事が大事です。PDE5阻害薬はED治療薬の中でも有効率が高くなっており、非常に効果的です。心理療法では、原因が先述しました現実心因と深層心因のどちらにご自身が該当するかで治療の仕方が異なっているのが特徴です。現実心因によるものですと、主にカウンセリング(一般心理療法・支持的精神療法)や暗示療法、再教育療法やリラクゼーション、自律訓練法や行動療法などの非分析的アプローチ等があります。深層心因によるものになりますと、精神分析や簡易分析、分析的精神療法や交流分析などの治療が行われます。

心因性EDの治療の第一歩は、まず自らの心を開き、先生にご自身の悩みを打ち明ける事から始まります。自分の悩みを話すだけでも少し気が楽になり、症状も緩和される場合もあります。仙台ユナイテッドクリニックでは医師が処方する安全なお薬をご用意しております。初診・再診料は無料になっておりますので、少しでもご不安な点や悩みを抱えておられましたら、是非一度ご来院いただき、専門の医師へご相談下さい。

 

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニックへ(新宿・新橋・上野・大宮・福岡博多・名古屋・京都・東京駅前・札幌・仙台)

ED治療・早漏治療の仙台ユナイテッドクリニックではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、レビトラジェネリック(バルデナフィル)の処方、シアリスジェネリック(タダラフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン処方を東北地方で最安値の価格でできるように目指しております。

思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取り扱いも致しており様々な悩みに対応する事ができます。

アクセス

仙台ユナイテッドクリニックは、仙台市青葉区中央1丁目8番40号井門仙台駅前ビル9階となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。仙台駅西口からは、ペデストリアンデッキ(高架歩道)をハピネス横丁方面に向かっていただき、ペデストリアンデッキから直結しているプロミスやドトールコーヒーが入ったビルです。
地下鉄からお越しになる方は、北7番出口から出ていただき、駅前通り沿いにお進みください。ハピネス横丁の手前にある1階がプロミスの入ったビルです。
以下の近辺にお住まいの方は是非仙台ユナイテッドクリニックをご利用下さい。
仙台市・多賀城市・富谷市・名取市・石巻市・塩竈市・岩沼市・富谷市・気仙沼市・白石市・角田市・登米市・栗原市・東松島市・大崎市。また、青森県・秋田県・岩手県・山形県・福島県・新潟県にお住まいの方も仙台院をご利用下さい。

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニックは初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

新橋院・上野院・大宮院・福岡博多院・名古屋院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院・札幌院・仙台院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1階 TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 JR新宿駅南口 or 都営新宿線 or 京王線 or 大江戸線徒歩0分 共新ビル5階 TEL:03-6304-5283
東京駅前院 JR東京駅八重洲北口 or 東京メトロ丸の内線徒歩0分 MTエステートビル2階 TEL:03-6665-6425
札幌院 JR札幌駅 or 地下鉄東豊線 or 南北線24番出口徒歩0分(北3西2交差点1Fにファミリーマートのさっけんビル2階北、1Fに立体駐車場あり) TEL:011-596-6995
仙台院 JR仙台駅西口徒歩0分 井門仙台駅前ビル9階 TEL:022-796-9358

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線でお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

 

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト