院長ブログ

院長ブログ

2021.02.02

イワシクジラ生肉45年ぶりの競り

仙台ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。今回ご紹介をさせて頂きますのは、仙台中央卸売市場にて2020年12月1日に、なんと45年ぶりに取引された「イワシクジラ」についてです。

そもそもイワシクジラとは、シロナガスクジラ、ナガスクジラなどの鬚鯨中では3番目に大きさです。体長は18メートルほどで、背鰭があり身体は細長いのが特徴です。イワシの群れと一緒にいることが多く、この鯨を見つけられるとイワシがとれだすことから、イワシクジラと名付けられたそうです。

 

 

今回の競りに出た量は生肉600キロのイワシクジラで、2020年11月25日に北海道の沖で捕獲されたそうです。今回のクジラ肉は新鮮な状態で消費者に届けることで、そのおいしさを知ってもらうために通常冷凍の状態で運ばれるそうなのですが、特別に生のまま入荷されたものとなります。
イワシクジラの生肉取り引きされるのは、日本捕鯨協会の話によりますと、全国的にみても45年ぶりだそうです。仙台卸売市場で赤身で1キロあたりおよそ4400円の取引価格となり、さらに高級部位とされる「尾肉」は、高いもので1キロ5万円の値がついたそうです。
競りの後は、さっそく県内の生協などの10店舗に刺身用の生肉として5切れで3980円で並びました。ひと切れ当たりおよそ800円と高価ではありあますが、それでもめったに食べられない貴重なクジラ肉ということで売り場は大変賑わったそうです。

仙台中央卸売市場は仙台駅から少し距離がありますが、仙台ユナイテッドクリニックは仙台駅の近くとなりっております。お近くにお越しの際は、気軽にご相談を下さい。

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト