コラム

コラム

2024.02.03

EDのよくある疑問と薬効

ED治療薬の疑問

一般的なED治療薬というと、おそらくバイアグラが最も有名でしょう。

世界で最も処方実績のある歴史の長いお薬であり、その分知名度も他のお薬に比べて高めと言えます。EDでお悩みでなくとも「バイアグラ」という名前だけは知っている、という方は多いのではないでしょうか。

そんなバイアグラに代表されるED治療薬ですが、よく患者様からいただく疑問、ご質問に「ED治療薬を服用すると常時勃起状態になるの?」「毎日飲むの?」というものがあります。

ED治療薬を初めて服用の方、またご興味のある方からすれば当然の疑問かもしれません。

そのため今回はこの疑問にお答えすると共に、効果的なED治療についてお話します。

 

バイアグラを飲むと常時勃起する?

結論から言うと、そのような効果のお薬ではありません。これはバイアグラのみならず全てのED治療薬に共通することですが、ED治療薬の基本的な作用とは「血管を拡張させる」ものであり、興奮状態の発現、促進といったものではありません。陰茎の毛細血管を拡張させることで勃起時に流れ込む血液の量を増やし、勃起時の硬さを増したり、維持しやすくしてくれる効果があります。

あくまで「勃起させる」ものではなく「勃起をよりしっかりしたものにしてくれる」といった認識です。

 

毎日飲むもの?

こちらも結論から言えば、基本的にはNOとなります。

前述のとおり、あくまで「勃起をサポートする」お薬のため、作用としては血管拡張のみです。

髪の毛のお薬のように毎日飲んだり、服用を継続して治療するというものではなく、性行為の前など、「必要な時に飲む」お薬となります。

ですが1日1錠という用法を守れば、毎日服用することにはまったく問題ございません。

 

原因療法と対症療法

これらから分かるように、ED治療薬の服用は症状をその都度緩和する、「対症療法」です。

EDの原因は個人差もあり、慢性的な亜鉛不足や加齢による男性機能の衰えなど多岐にわたる事が多い為、原因を取り除いて根本から治療する「原因療法」にこれといった正解を見つけるのが難しい状態にあります。

しかし亜鉛や男性ホルモン補充剤などの摂取により改善を図ることが可能な為、治療薬とサプリメントを併用する治療法を当院では推奨しております。

ED(勃起不全・イーディー) 勃起とは 勃起とは性的な刺激を受けることによって陰茎が大きく硬くなる生理現象のことをいいます。 勃起は、性的な刺激

 

根本的な改善にはサプリメントを

前述のとおり慢性的に不足しがちな亜鉛、男女ともに服用可能な精力剤であるマカや医療用の男性ホルモン補充剤「DHEA」など、当院ではED改善のためのサプリメントを複数取り扱っております。どれも市販のものより高品質かつ、DHEAに関しては市販されていないものになりますので、より高い効果が期待できます。ぜひ1度、治療薬との併用をお試しください。

ダイエット治療薬 仙台ユナイテッドクリニックではED・AGA治療薬だけでなく、ダイエット治療薬も処方しております。食欲抑制薬「サノレックス」や脂肪分の吸収を抑えてく

ED治療の疑問は当院まで

今回挙げた二つ以外にも、EDでお悩みの方、治療をご希望の方には多くの不安、疑問点があることかと思います。患者様に安心してご来院いただけますよう、ユナイテッドクリニック仙台院ではスタッフ、ドクター共に男性のみで対応しております。お気軽にご相談ください。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト