院長ブログ

院長ブログ

2021.02.15

仙台市博物館

仙台ユナイテッドクリニックのHPをご覧いただきありがとうございます。

さて、仙台と言えば戦国武将「伊達政宗」が治めていた事で有名です。
その伊達政宗が築城したのが仙台城というお城です。一度は聞いた事があるのではないでしょうか?
仙台城は青葉山の上に建てられたうえに、東を広瀬川の断崖、西を御裏林という深い山林、
そして南を竜ノ口渓谷に守られた天然の要害でした。その仙台城の三の丸跡に建てられたのが仙台市博物館です。

仙台伊達家から寄贈された文化財をはじめ、仙台の歴史・美術・文化に関する資料の保管・展示・研究のため
昭和36年に開館し、昭和61年に同地に全面新築したとの事です。
国宝に指定されている、ユネスコ記憶遺産の慶長遣欧使節関係資料や、重要文化財である伊達政宗所用具足と陣羽織、そして豊臣秀吉所用具足、三沢初子所用帯などの他、仙台に関わる歴史・文化・美術工芸資料など約9万点が収蔵されており、常設展ではそのうち約1000点をが展示され、仙台の歴史や文化を学ぶことができるようです。
その他にも、国内外の様々なテーマによる魅力的な特別展・企画展も開催されるという伊達政宗ファンなら
一度は訪れたい場所となっているようです。

仙台駅からのアクセスも良好なので、仙台にお越しの際は足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

ユナイテッドクリニックでは換気は勿論、マスクの着用、消毒の徹底などを行っておりますので
安心してご来院ください。

スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト