コラム

コラム

ミノキシジル処方

AGA・ED専門の仙台ユナイテッドクリニックはAGA治療薬ミノキシジルの処方しております。日本皮膚科学会の「男性型脱毛症ガイドライン」にて、ミノキシジルでのAGA治療は行うよう強く勧められております。外用薬のミノキシジルローションとミノキシジルタブレットを処方しておりますが、外用薬よりも内服薬の方が高い効果が期待できるため、ミノキシジルタブレットを処方するAGA専門クリニックがほとんどです。
AGA治療を行いたいと考えておられる、仙台市にお住まいの方や宮城県民の方、東北地方にお住まいの方は是非一度当院にご相談ください。仙台駅すぐの場所で医師・職員全て男性で診察しております。

AGA治療

AGAとは男性型脱毛症のことで、思春期以降の男性にみられる薄毛症状です。成人男性の3割程度が該当する症状であり、前頭部の後退や頭頂部の薄毛の進行がみられます。この症状の大きな原因に、男性ホルモンDHT(ジヒドロテストステロン)の影響があり、これを対処するのがプロペシア(フィナステリド)やザガーロ(デュタステリド)です。しかし、AGA治療に際し、プロペシアやザガーロだけでは不十分な場合があります。これらの薬剤は、弱っている毛髪を正常な状態に戻すことによる増毛効果はありますが、更に強い毛髪を増やしていく力はあまり大きくないからです。そこで用いられるのが「ミノキシジル」です。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、高血圧治療のための血管拡張作用のある経口薬剤として、米国の製薬会社アップジョン社により1960年代に開発されました。臨床試験を何回も行った結果により被験者から多毛症が確認され、薄毛治療薬としての研究が進められるようになり、1980年代、世界で初めてミノキシジルを用いた薄毛治療薬として、外用薬「ロゲイン」が発売されました。
日本では、TVや広告などの効果で、AGAやミノキシジルという言葉が広く知られるようになっています。中でもミノキシジルを主成分とする、大正製薬「リアップ」はとても有名なのではないでしょうか。「リアップ」はシリーズ商品として数種類のものが発売されており、最もミノキシジル含有量が多いものは「リアップX5」の5%です。このリアップですが、元々は大正製薬がロゲインの販売権を得たことで登場したものであり、中身に関してはロゲインと変わらない商品です。
当院は、リアップX5と同じ量のミノキシジルを含む「ミノキシジルローション5%」と、更に高い効果が期待できる「ミノキシジルローション15%」を処方しております。

ミノキシジルの効果

AGA治療薬としてミノキシジルを用いると、血管拡張作用が起こり、頭皮の血行が促進されます。血行促進されることで毛髪に送られる栄養素や酵素が増え、強く元気な毛髪が生えるようになります。プロペシアやザガーロと併用するのが理想的で、発毛効果が高くなります。ただし、毛髪が一気に生えてくることはありませんので、継続して治療を行うことが大切です。
大正製薬がリアップX5を用いて行った研究では、使用約4週間で5%未満、12週間で50%以上の方が軽度の効果を実感することが判明しています。さらに、24週間後には中程度の改善を約48%の方が、軽度の改善効果を含めると90%以上の方が発毛を実感しています。ミノキシジルローション5%では同程度、ミノキシジルローション15%では更に高い発毛効果が現れると考えてよいでしょう。
外用薬の場合、上記したような期間で効果が実感されるようになり、約6ヵ月で多くの方が発毛効果を実感されています。また、内服薬ミノキシジルタブレットを服用した場合では、発毛効果を実感できる期間が短くなり、早ければ3~4ヶ月ほどで症状の改善がみられる方もいらっしゃいます。高い効果を期待するのであれば、ミノキシジルタブレットを服用しての治療を継続するのが望ましいでしょう。

ミノキシジルの副作用

外用薬ミノキシジルの副作用は、かぶれ等の軽微なものがほとんどなので、内服薬の副作用についてご説明します。
ミノキシジルは元々、高血圧治療のための薬剤で血管拡張作用のあるものなので、副作用として血圧の低下や、むくみなどの症状が現れることがあります。体毛の増加、性欲減退やEDになるという例もありますが、こちらは極めて稀な症状であり、ED治療薬を服用すれば改善できます。もしも、副作用が強く現れるようならば医師に相談し服用を中止することが必要です。
ミノキシジルの使用開始初期は「初期脱毛」と呼ばれる症状が起こります。これは、プロペシアやザガーロの服用開始時にも起こる症状で、副作用ではありません。毛髪が生まれ変わる過程で起こる、効果が現れてきている証ですので、初期段階で中止するのは避けてください。

ミノキシジルの使用・服用方法

ミノキシジルローションの場合、乾いた清潔な状態の頭皮にしておき、気になる場所を中心に直接塗布します。塗布した後は、皮膚に吸収させるために自然乾燥するまでの時間待つ必要があります。塗布するタイミングとしては、入浴後に頭部を乾燥させた後か、起床後がよいでしょう。

内服薬ミノキシジルタブレットの場合、毎日のタイミングを決めて忘れないように服用します。継続服用で高い効果が現れますので、服用のし忘れは避けてください。
ミノキシジルタブレットには2.5mg錠、5.0mg錠、10mg錠の3種類があります。一般的な用量は5.0mgですが、薄毛の状態や期間などにより調整の必要な場合がありますので、医師と相談し適切な用量を服用してください。

ミノキシジルの通販・個人輸入は要注意

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください

ミノキシジルの処方を希望される方は仙台ユナイテッドクリニックへご相談下さい

仙台ユナイテッドクリニックでは、ミノキシジルをはじめプロペシア、ザガーロ、アロビックス、ケトコナゾールシャンプー、AGA ドクターズカクテル等各種AGA治療薬の処方しております。

当院では換気の徹底、待合室、診察室、受付など院内の消毒、医師の職員の検温励行や体調管理やマスク着用、手洗い・手指の消毒、うがいの実施をおこなっておりますので安心してご来院いただけます。飛沫の拡散防止の為、患者さまと医師、職員の間に透明の間仕切り(コロナシールド)を設置し、ご対応させていただきます。

また、ご来院が難しい方等はオンライン診療も行っておりますので希望される方はお気軽にお問い合わせください。

 

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト