コラム

コラム

2023.11.03

ミノキシジルの効果・効能について

・AGA治療とはどのようにして行うの?

男性型脱毛症(Androgenetic Alopecia、AGA)の治療は、患者様それぞれの症状やお悩みの程度によって異なります。
治療の選択肢はいくつかあり、一般的な治療の流れは以下の通りです。

ミノキシジルの使用:
ミノキシジルは、AGAの治療に一般的に使用される医薬品です。頭皮の血流を増加させ、毛髪の成長を促進します。
直接頭皮に塗る外用薬は決められた量を清潔な状態の頭皮に塗布し成分をなじませるように使用します。
内服薬もあり1日1回服用することで血流の改善を促す効果があります。
通常、毎日使用する必要があります。

フィナステリド・デュタステリドの使用:
フィナステリドおよびデュタステリドは、AGA治療薬の一つで、男性ホルモンであるジヒドロテストステロン(DHT)の産生を抑制する効果があります。
このホルモンはAGAの原因の一つとされており、これを抑制することで発毛サイクルを整え抜け毛を予防する効果が期待できます。
これらの薬剤は診察が必要となるため、医師から説明を受けて正しく服用するようにしましょう。

ライフスタイルの改善提案:
ライフスタイルの改善に関して医師より指導やアドバイスがあります。
健康的な食事、適度な運動、ストレス管理などの健康習慣は、脱毛の進行を遅らせるのに役立つことがあります。

AGA治療は長期的なプロセスであり、効果を感じるまでには数か月から1年以上かかることがあります。
治療中に医師の定期的なフォローアップが重要で、必要に応じて治療計画を調整することがあります。

・AGAの原因と治療法HP → https://united-sendai.com/aga/

 

・ ミノキシジルについて

ミノキシジル(Minoxidil)は、育毛剤として知られる医薬品です。
以下はミノキシジルに関する主要な情報です。

育毛効果:
ミノキシジルは、薄毛や抜け毛の治療に使用される薬物で、特に男性型脱毛症(AGA)の治療に効果があります。
ミノキシジルは、毛母細胞の血流を増加させ、毛根の成長を刺激する作用があり、毛髪の成長と密度を改善することができます。
内服薬と外用薬の2つの形態で使用されます。以下にそれぞれの特徴と効果について詳しく説明します。

ミノキシジル内服薬:
ミノキシジルの内服薬は、一般的に高血圧の治療に使用される医薬品です。
その後、ミノキシジルの副作用として、体毛が濃くなることが注目され、薄毛治療のための内服薬としても利用されるようになりました。以下は内服薬の特徴です。

効果:内服薬としてのミノキシジルは、血管拡張効果を持つため、毛母細胞に対する血流の増加を促す作用があります。これにより、毛根に酸素や栄養分が供給され、毛髪の成長が刺激されるとされています。

使用方法:内服薬のミノキシジルは通常、1日1回服用し処方された用量を決められた時間に摂るようにします。
医師の指導に従うことが重要で、副作用に注意する必要があります。

ミノキシジル外用薬:
ミノキシジルの外用薬は、直接頭皮に塗布することができる育毛剤の形態です。以下は外用薬の特徴です。

効果:外用薬としてのミノキシジルは、頭皮の血流を増加させ、毛母細胞に酸素と栄養分を供給し、毛根の成長を刺激します。この方法は、特に男性型脱毛症(AGA)の治療に効果があります。

使用方法:外用薬のミノキシジルは、薄毛の気になる頭皮の部位に塗布する使い方をします。毎日または指示された頻度で使用します。
使用を中断すると、改善された毛髪の成長が中断されてしまうため定期的な使用が必要です。
内服薬と外用薬は併用でき、場合によって他の治療薬と併用していくことで治療効果を高められるようになります。
ただし、どちらの形態も医師の指導に従って使用することが重要です。

・ミノキシジルに関して → https://united-sendai.com/aga/aga04/

 

・「亜鉛」や「リジン」のサプリメントの併用に関して

AGA治療を継続する中で、栄養補助剤をミノキシジルと一緒に摂取することで、育毛効果を高める作用が期待できます。

亜鉛:
亜鉛は、体内で重要な役割を果たすミネラルの一つであり、さまざまな生化学的プロセスに関与しています。
亜鉛のサプリメントは、亜鉛の不足が懸念される場合や特定の状態に対処するために使用されることがあります。亜鉛不足の場合、テストステロンの分泌が減少するため男性更年期障害の原因になることもあります。
髪の毛の成長を助ける重要なミネラルとして摂取が推奨されており、体内では作り出すことのできない微量元素のため、正しい用量をサプリメントで摂取することが大切です。

リジン:
リジンは、必須アミノ酸の1種で発毛・育毛に単独でも効果を発揮し、抜けにくい太い髪の毛を育ててくれる事が知られています。
ミノキシジルやフィナステリド・デュタステリドと併用して治療薬の効果を底上げできるサプリメントです。

・ドクターサプリ紹介 → https://united-sendai.com/other/#supplement

各種AGA治療薬の処方は専門のクリニックで

男性型脱毛症は医薬品で改善できる時代です。
しかしながら、サプリメントや外用薬など市販のものも安価で入手しやすくなり、何が良いのか分からず悩んでしまう方もいるかと思います。
当院ではドクターが診察の際にお悩みの程度・症状をお伺いして適切な処方を心がけておりますので、AGA治療を希望されている患者様は一度ご相談いただければと思います。

記事監修

芦名 善博
2011年 3月
東北大学医学部医学科 卒業
2018年 4月
仙台西多賀病院整形外科
2019年 4月
公立刈田綜合病院整形外科
2020年 4月
相馬中央病院整形外科
2022年 10月
ユナイテッドクリニック勤務
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト