コラム

コラム

2023.12.06

EDの原因とは?

ED(勃起不全)はどうして発症するの?

ED(Erectile Dysfunction)は、男性が陰茎を勃起させることができないか、または勃起を維持できない状態を指します。
一時的な勃起障害が時折誰にでも起こることはあるものの、EDは継続的な問題であり性的な活動に影響を与える可能性があります。
EDはある病気の症状として現れることもあり身体的な原因や心理的な原因、またはこれらの要因の組み合わせが影響することもあるようです。

EDは一般的に中年以降の男性によく見られますが、年齢だけが原因ではなく若い世代でもその症状が出ることがあります。
医師の診断と相談を受け、適切な治療法を見つけることが重要です。

勃起不全(ED)の原因はさまざまで、個々の症例によって異なることがあります。

①心血管系の問題:
心臓病、高血圧、高コレステロールなどが勃起不全の原因となることがあります。これらの状態は、血液の流れに問題を引き起こす可能性があります。

②糖尿病:
糖尿病は、神経および血管系統に影響を与え、EDのリスクを高めることがあります。

③テストステロンの低下:
脳性ホルモンであるテストステロンの低下は、勃起不全の原因となることがあります。

④精神的な問題:
ストレス、不安、うつ病、性的なパフォーマンスに関するプレッシャーなどが勃起不全を引き起こす可能性があります。

⑤薬物:
一部の薬物は、勃起不全の原因となることがあります。抗うつ薬、抗不安薬、抗高血圧薬などが挙げられます。

⑥喫煙とアルコール:
喫煙と過度のアルコール摂取は、勃起不全のリスクを高める可能性があります。

これらの原因は単独でも影響を及ぼす可能性がありますが、場合によっては複数の要因が組み合わさって発症することがあります。
EDの治療には原因に基づいたアプローチが必要であり、医師との相談が重要です。

・EDの原因と治療法HP → https://united-sendai.com/ed/

 

医薬品を用いた適切な治療を

EDの症状に対しては適切な医薬品を服用することで対処できるようになります。
主な薬剤は、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」の3種類です。

バイアグラ:
ED薬として登場してから歴史もあり、その知名度や勃起時の硬さが得られやすい事から、処方実績の多い治療薬の1つです。
効果が出るまでの時間として30分~1時間とされ、効果持続時間は3~6時間になります。
食事の影響を受けやすいため空腹時に服用してください。
食事後の服用や服用後すぐに食事をすると、効果を最大限発揮できなくなる可能性が高いため注意が必要です。

レビトラ:
バイアグラよりも即効性が期待できるもので服用後30分程度で効果が発現します。
約5~8時間効果が持続します。
陰茎の硬さもしっかり出るタイプの薬なのでバイアグラと飲み比べてご自身に合う方を選ばれる患者様も多いです。

シアリス:
長時間作用するED治療薬として有名で約30~36時間の間、効果を発揮します。効果発現までは2時間程度となりますので前もって服用しましょう。
シアリスのもう一つの特徴として、ED治療薬の中では最も食事の影響が受けにくいとされています。
あくまで受けにくいということなので、一定以上の食事になると効果が薄れる可能性があるためご注意ください。

 

ED治療におけるサプリメントに関して

ED治療を行う患者様の中で、バイアグラやシアリスなどの内服薬と併用する形で亜鉛やマカなどのサプリメントを摂取する方も多くいらっしゃいます。
ED薬の効果を底上げしたり、男性機能の回復に寄与したりと栄養補助剤の摂取は非常に有効な手段と考えられているため、医師と相談の上で適切なサプリメントを選んでみましょう。

亜鉛:
亜鉛不足の場合、テストステロンの分泌が減少するため男性機能の低下につながることもあります。精子の生成に必要なミネラルとして摂取が推奨されておりますので、サプリメントなどで適切に補うと良いでしょう。

マカ:
マカはアルギニン、フェニルアラニン、ビタミン、ミネラルなどの栄養素を含んでいます。
中でも、タンパク質・アルギニン・グリシンなどの栄養素によって精力増強・滋養強壮・疲労回復といった効果があり、他にもベンジルグルコシノレートという成分には、男性機能の改善や不妊改善、妊娠促進、更年期症状の緩和など様々な効果があります。
ED治療薬と併用することで、精力を高めつつ性行為を行うことができるため、ED治療だけでなく、不妊治療にも効果が期待できます。

・ドクターサプリHP → https://united-sendai.com/other/#supplement

 

 

各種ED治療薬の処方は専門のクリニックで

ED(勃起不全)は医薬品で症状を改善できるようになってきており、同じ男性特有のお悩みを抱えている患者様も多くいるため、その方に合わせた処方がとても重要となります。

医薬品のため専門のドクターによる診察を経て処方を受けられるものですので、ED薬を希望される方は一度問診を受けてみましょう。

当院は男性専門クリニックとして、患者様対応を全て男性スタッフのみで行っておりプライバシーに配慮した対応を心がけております。
一度、クリニックまでお気軽にお問い合わせください。

記事監修

芦名 善博
2011年 3月
東北大学医学部医学科 卒業
2018年 4月
仙台西多賀病院整形外科
2019年 4月
公立刈田綜合病院整形外科
2020年 4月
相馬中央病院整形外科
2022年 10月
ユナイテッドクリニック勤務
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト