コラム

コラム

2023.06.12

シアリスの効果とジェネリック薬について

シアリスは、勃起不全(ED)の治療に用いられる薬剤で、主成分としてタダラフィルを含みます。
タダラフィルはPDE5阻害剤として知られており、EDの治療に効果があります。

EDは男性の勃起機能が十分に発揮されない状態のことであり、シアリスは性的刺激があった場合に、ペニスの血管を拡張して血液の流れを増やし、勃起を促進する効果があります。
ED治療薬はどの種類も、性的刺激がない場合には勃起を促進しない仕組みになっています。
したがって服用したからすぐに勃起が続くという事は無く、性的な興奮や刺激を得ることではじめて勃起するものとなります。

シアリスは、通常、性行為の2時間程前に服用します。
効果発現まで2時間ほど要しますので、前もって服用し最大効果は服用後24時間から36時間程度薬効が続きます。
シアリスは効果発現まで時間を要しますが、長時間作用が続く特徴があるため、旅行など泊りがけで出かけたりする際に使用しやすい利点があります。
すべてのED治療薬は空腹時に服用することが重要ですが、シアリスは食事の影響を受けにくい特性があるため服用後に効果が発現してからのタイミングであれば、食事などを軽く摂る分には影響されにくいのでライフスタイルやシチュエーションに合わせて使うと良いでしょう。

ED治療薬のシアリスについて副作用や使用上の注意点

 

シアリスには、一般的な副作用として、頭痛、ほてり、消化不良、鼻づまり、目の充血などがあります。これらの副作用は通常、軽度で一時的であり、自然に症状が消えていきます。
シアリスは、性的刺激がある場合にのみ効果があります。性的刺激がない場合には、勃起を促進しません。
シアリスは、アルコールや脂っこい食事と一緒に使用すると、消化吸収が妨げられて効果が弱まる場合があります。可能な限り、軽い食事を摂るようにしてください。
他の薬剤と相互作用の影響もあるため、シアリス以外の薬剤を使用している場合には医師に相談してください。
以上の注意点に留意し、シアリスを使用するようにしてください。

 

ED治療薬のシアリスジェネリックに関して

シアリスのジェネリック医薬品も存在します。
シアリスのジェネリック医薬品は、タダラフィルを主成分として含んでおり通常10mgまたは20mgの錠剤があります。
ジェネリック医薬品は、元の製品と同じ有効成分を含んでおり、同様の治療効果が期待できます。また、ジェネリック医薬品は、先発薬に比べて価格が安く、治療費用を抑えることができるという利点があります。
厚生労働省でも医療費負担を軽減するためにジェネリック医薬品の推奨がなされているため、処方を希望する際には医師に相談すると良いでしょう。

使用方法も先発の医薬品と同じで、なるべく空腹時に服用するようにしましょう。
効果発現までは2時間程度を要しますので前もって服用し、その後行為のタイミングを調整していくようにします。
持続時間は24時間から36時間ほどです。
1日1回1錠の服用となる薬剤ですので、用法用量を守って使用してください。

シアリスのジェネリック医薬品は、医師による診断と処方が必要です。
ジェネリック医薬品の使用方法や適量についても、医師からの指示に従って使用するようにしてください。
また、シアリスのジェネリック医薬品にも副作用があり、注意が必要です。
顔のほてり・目の充血・鼻詰まりを感じるケースがほとんどですが、症状が強い場合には、すぐに医師に相談してください。

 

 

ED治療薬シアリスの処方は専門のクリニックで

患者様のお悩みの程度や症状に合わせて適切な治療薬を選択することが、ED治療において重要になっていきます。
EDの状態や生活様式に合わせて、シアリスを選択したり他のED治療薬を併用していくケースもあるかと思いますので、医師にご相談の上、適切な処方を受けるようにしてください。

海外からの個人輸入なども最近では薬剤を手に入れる方法として出回っていますが、製薬会社の調査でそのほとんどに偽物が紛れ込んでいたとの報告もあります。

しかるべき医療機関で問診を受けたうえで安心して処方を受けることが治療の第一歩となりますので、ED治療薬を希望される方は医師の診察を受けるようにしましょう。

記事監修

芦名 善博
2011年 3月
東北大学医学部医学科 卒業
2018年 4月
仙台西多賀病院整形外科
2019年 4月
公立刈田綜合病院整形外科
2020年 4月
相馬中央病院整形外科
2022年 10月
ユナイテッドクリニック勤務
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト