コラム

コラム

ミノキシジルと初期脱毛

2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、ミノキシジルを含め、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。

「ミノキシジル(Minoxidil)」とは

いまでこそミノキシジルは発毛や育毛効果のある成分として浸透していますが、もともとミノキシジルは1960年代にアメリカ合衆国の現在の「ファイザー社」である「アップジョン社」にて血管拡張剤として開発され、血圧降下剤として使用されてきました。しかし、ミノキシジルの副作用として多毛症の報告が多くあったことから、頭皮に対しての外用薬として臨床試験が実施されました。その後AGAにも非常に有用であることが発表され、1980年にAGA治療薬として2%のミノキシジルを配合した外用薬「ロゲイン(Rogaine)」として販売が開始されました。

日本では「大正製薬」がロゲインの販売権を買い取り、水谷豊さんのCMでもおなじみのミノキシジル1%が配合された育毛剤「リアップ」として販売されています。また現在では「ロニテン」などの飲むタイプミノキシジル(ミノキシジルタブレット2.5mg.5mg.10mg錠)も存在し、飲み薬のため外用薬と違いムラが出にくく、より強い発毛効果を得られることから人気が高まりつつあります。

 「ミノキシジル」の内服薬の服用方法&外用薬の使用方法

内服薬は1日1回、水またはぬるま湯で服用してください。ミノキシジルタブレットは2.5mg.5mg.10mg錠の用量がありますが、御自身にあった用量がどれなのか専門の医師と相談して決めることを推奨します。飲むタイミングはいつでも大丈夫ですが、血中濃度を一定値に保ち効果を上げる狙いから毎日同じ時間に服用することをお奨めします。飲み忘れを防ぐ事にもつながります。なお、飲み忘れた場合、効果が低下し期待される発毛効果を発揮できない可能性もありますので飲み忘れの無いようにしましょう。その他のAGA治療薬の「プロペシア」や「ザガーロ」などの発毛プロセスが異なる薬剤と併用して服用することも可能です。

外用薬は1日2回朝と夜、特に夜塗るときはまずお風呂でシャンプーをして頭皮がキレイな状態にしてから塗ることです。お風呂に入ることで血行が促進されますし、頭皮がクリアな状態だとミノキシジルが浸透しやすくなります。ただしお風呂に入った後ミノキシジルを使用する場合はしっかり髪を乾かすのが大事です。濡れたままで使用した場合、せっかくのお薬が水と一緒に流れ落ちてしまう可能性がありますのでご注意ください。塗る量は1ml、頭部全体に塗る必要はなく、気になる箇所に指の腹を使ってマッサージするようにもみこむと、成分が頭皮の奥深くまで浸透して効果的です。

「ミノキシジル」の副作用

ミノキシジルタブレットには血圧を下げる作用があるので、副作用として低血圧の症状が出る場合があります。その他にも手足のむくみ、めまい、動悸、倦怠感、体毛の増加、腹痛、性欲減退などが報告されています。

ロゲイン、リアップ、ミノキシジルローションなどの外用薬の副作用は塗布薬ですので経口薬と違いかぶれ、むくみなども報告されています。その他には頭痛、動悸などが報告されています。特に頭皮が荒れている状態で使用すると、ミノキシジルが頭皮からいつもより多く吸収され、副作用がでやすくなります。頭皮を健康に保つことも大切です。

もしもこれらの副作用が強く発生したり長時間持続する場合は使用を一時中断し、医師にご相談ください。

「ミノキシジル」の初期脱毛

髪の毛には「成長期」「退行期」「休止期」という3つの期間に分けられています。「成長期」は新しい毛が生えて成長する期間。「退行期」は毛根がだんだんと小さくなっていき、毛を成長させる活動が鈍くなっていく期間。「休止期」は毛の成長が止まり、毛根が眠っている期間。薄毛になってしまう人はこのヘアサイクルが正常に働いておらず、成長期が短くなり早い段階で抜けていってしまうことで毛髪量が少なくなってしまいます。

ヘアサイクルの乱れの原因にストレスや不摂生によって血管が細くなり、十分な栄養が毛根に送ることができないというものがあります。ミノキシジルの血管を拡張させる作用により血液の流れを活性化させ、毛根に充分な栄養を送ることでヘアサイクルを改善し、発毛を促進していきます。

毛周期が改善され、成長期に移行すると栄養をしかっり与えられた太く・抜けにくい新たな髪の毛が生えてきます。すると休止期だった以前の栄養不足の髪の毛は新たな髪の毛に押し出される形で一斉に抜けていきます。これを「初期脱毛」と言います。この初期脱毛は新しく強い髪の毛に入れ替わる途中の過程ですので、髪が抜けるからといって悲観することはありません。初期脱毛は飲み始めてから約1ヶ月~2ヶ月の期間に起こります。またミノキシジルの効果には当然個人差がありますので、初期脱毛をほとんど感じない人もいれば、他の人よりも多く抜けてしまう人もいますのがあまり気にし過ぎないことがお勧めです。

「ミノキシジル」の注意点

ミノキシジルも他のAGA治療薬と同じく使用する上での注意点があります。

①内臓に疾患がある方

ミノキシジルは動悸などの循環器系の副作用があるため心臓や肝臓・腎臓などに疾患がある方は独断での使用は控え、医師に相談のうえで使用を開始してください。

②未成年の方

ミノキシジルは成人向けに作られた治療薬ですので未成年に対して安全性が確立されていないため使用は推奨出来ません。

③ネット通販・個人輸入代行に注意

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。
インターネットサイトでの口コミや感想なども多く存在します。体験談や使用期間中の状態をブログにした記事など一般の方の感想をうのみにせず、医師と相談して薬を服用されることをお勧めいたします。
2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。ユナイテッドクリニックでもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト