-->

コラム

コラム

薄毛治療

成人男性の3人に1人は薄毛の悩みを抱えていると言われています。薄毛治療は男性だけでなく女性を対象としたものもあります。より効果的な薄毛治療を行う為には病院の皮膚科ではなく、専門のクリニックを受診しましょう。仙台ユナイテッドクリニックではプロペシア(有効成分:フィナステリド)などの薬剤を用いた、専門的な薄毛治療が可能です。薄毛治療を行う上では、その原因を認識しておくことが重要です。薄毛の原因は遺伝によるものだけではありません。生活習慣の乱れや喫煙、飲酒なども薄毛を招く遠因となります。簡単にできる薄毛対策として頭皮を清潔に保っておく、過度なシャンプーをしないなど日常生活の中で出来ることを意識するのも大切です。今回は薄毛治療の種類や薄毛の原因と対策についてお話を進めていきたいと思います。

薄毛とAGA

薄毛は髪の毛が抜け、髪全体のボリュームが落ちてしまう状態を表します。薄毛の代表AGA(Andorogenetic Alopecia)は進行性の男性型脱毛症の事で、額の生え際、頭頂部のどちらか一方から、もしくはその両方から髪の毛が薄くなっていきます。AGAの原因は男性ホルモン(テストステロン)や遺伝の影響が関係していると言われています。AGAによる脱毛はDHT(ジヒドロテストステロン)が関与していると言われています。DHTはヘアサイクルの成長期を短くしてしまう作用があり、適切な治療を施さずに放って置くと、髪の毛の量が減少し、薄毛が進行してしまいます。

その他に円形脱毛症などが挙げられます。円形脱毛症は髪の毛が抜けてしまった原因を排除すれば、また髪の毛が生えてくる場合が多いと言われています。薄毛は一時的な症状であることが多く、いつどの部分が薄毛になるかわからないのも特徴の一つです。

ヘアサイクルとは

髪の毛は成長期、退行期、休止期の3つの循環により生えたり抜けたりを繰り返しています。この循環をヘアサイクルと呼びます。成長期は2年から6年程で、髪の毛が作られる時期です。毛細血管から髪の毛の成長に必要な栄養分が取り入れられ、毛母細胞が分裂しにくくなり、髪の毛があまり伸びなくなってしまいます。ヘアサイクルが休止期に入ると毛母細胞の活動が停止し、髪の毛は成長しなくなります。3ヶ月程の休止期が終わると、また新しいヘアサイクルへと移行します。

薄毛治療の種類

・HARG(ハーグ)療法

HARG(ハーグ)療法とは、注射によって毛髪の再生に有効な成分を頭皮に与える、再生医療を応用した治療法です。「HARGカクテル」と呼ばれる有効成分(ビタミンB、システイン、ブフロメジル等)と150種以上の成長因子を直接頭皮に注入し、毛根に届けることで毛髪の増加を促進させます。最新の治療法とも言われているHARG療法ですが、患者の幹細胞を取り出し、様々な成分をブレンドして頭皮に注入する治療法のため、感染症に対する安全性を疑問視する声もあります。

・内服薬による治療法

プロペシアやザガーロ(有効成分:デュタステリド)、ミノキシジルの内服による治療方法です。プロペシアやザガーロはAGAの原因となるDHT(ジヒドロテストステロン)が生成される原因の還元酵素を阻害してAGAの進行を抑制します。ミノキシジルは頭皮の血流を改善させることで毛根に栄養を浸透させ、毛髪の再生を促します。外用薬としてのミノキシジルは「リアップ」の商品名でドラッグストアでも販売されています。

日常生活における薄毛対策

睡眠不足や食生活の乱れは髪の成長に必要な栄養素が不足したり、十分な栄養分が行き届かなくなってしまいます。また、飲酒や喫煙も毛髪の成長を妨げる要因の一つとなります。アルコールは肝臓で分解される際「アセトアルデヒド」と呼ばれる毒性の物質を生成します。体内でアセトアルデヒドを解毒する過程でアミノ酸やビタミンなどの髪の成長に必要な栄養素が消費されてしまい薄毛を招く要因となります。喫煙はニコチンの作用により血管が収縮し、血流が低下します。血流が低下すると、髪に必要な栄養が行き届かず、毛髪の成長に悪影響を及ぼします。

当院での薄毛治療について

ユナイテッドクリニックではプロペシアやザガーロ、ミノキシジルなど、薄毛(AGA)治療に効果的な薬剤を多数取り扱っております。また、優れた発毛効果を備えた当院独自のカクテル療法(AGA ドクターズカクテル)を取り扱っており、多角的な薄毛(AGA)治療を行うことが可能です。また、2015年にプロペシアの特許権が満了し、2020年、ザガーロの特許権が満了を迎えたため、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品が販売(処方)されるようになりました。仙台ユナイテッドクリニックでは、全てのAGA治療薬のジェネリック医薬品を処方しています。

来院される際のご予約は不要ですので、ご都合のつく時間にお気軽にご来院ください。スタッフ一同心よりお待ちしております。またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニックはすぐに発送しますので診療2~3日後にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト