コラム

コラム

2021.02.10

カークランド(ロゲインジェネリック)とは

『ロゲイン』(Rogaine)という薬をご存知でしょうか。アメリカでは『ロゲイン』、EU諸国他では『リゲイン』(Regaine)という名前で販売されている、ミノキシジル(Minoxidil)成分を含んだ外用治療薬です。液状タイプと泡状のフォームタイプがあります。日本では『リアップ』『リアップX5』など、リアップブランドで大正製薬から販売されています。俳優を使ったCMもたくさん流れているので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

それでは、『カークランド』(KIRKLAND)という薬はご存知でしょうか。今回は、インターネットでロゲインと共によく検索されることが多いカークランドについてです。

カークランドとは?

カークランドは、アメリカのカークランド社が製造販売している、ミノキシジル5%を含んだ外用治療薬でロゲインのジェネリックです。液状タイプと泡状タイプがあります。一般的に液状タイプのミノキシジル外用薬は、ミノキシジルローションとも呼ばれます。

カークランド社は、コストコのプライベートブランド(PB)『カークランドシグネチャー』の商品を製造販売しています。ですので、カークランドブランドにはトイレットペーパーや飲料水もありますが、薄毛やAGA治療でネット検索をするときには、「ロゲイン カークランド」と検索する人が多いようで、日本ではロゲインジェネリックのことをカークランドと呼ぶ人もいます。

コストコのプライベートブランドいうことで、「では日本のコストコでも売っているの?」と思う方もいるかもしれませんが、残念ながら日本の薬事法上、調剤薬局がある日本のコストコでもロゲインジェネリックであるカークランドは販売していません。

■カークランド=ロゲインジェネリック=ミノキシジルローション

カークランドの効果と用法

カークランドはミノキシジル成分を含むロゲインジェネリックなので、ロゲインと効果・用法は同じです。液状の場合、1日2回薄毛が気になる場所に塗布のあと自然乾燥させることによって、発毛を促進させ細い髪を太くする効果があります。日本皮膚科学会のガイドラインでも、ミノキシジルの外用は推奨度A・ミノキシジル外用を行うように強くすすめるとされています。効果判定は半年後を目安としています。

■1日2回の塗布で発毛促進。効果判定は半年後。

日本でカークランドを手に入れるには?

上記のように、日本のコストコでもカークランドは販売していないので、現在日本ではカークランドを手に入れることはできません。手に入れる場合には、個人輸入かインターネット通販を利用するしか方法はありません。しかし個人輸入は手続きが面倒であり、インターネット通販も偽物や詐欺の可能性も否定できないことから、どちらもおすすめはできません。

幸い現在日本では、カークランドと同じものが『リアップ』『ミノキシジルローション』として販売されていますので、これらの利用でカークランドと全く同じ効果が期待できます。また薄毛・AGAの状態も人それぞれですので、医師の診察のもと、きちんとお薬を利用することがお悩みの解決への早道でもあります。仙台ユナイテッドクリニックでも、ミノキシジルローション5%・15%の取り扱いがあり、多くの方が効果を実感しています。

■カークランドの販売は日本ではない。
■カークランドと同じ成分の『ミノキシジルローション』がおすすめ。

カークランドの効果的な使用方法

現在抜け毛の原因は、DHT(ジヒドロテストステロン)ということが分かっています。この聞きなれないDHTとは、テストステロンという男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素と反応することで生まれるものです。このDHTさえ生まれなければ抜け毛は改善されるのですが、その方法として注目されるのが、5αリダクターゼの働きを抑え込むということです。働きを抑え込むことにより、テストステロンは反応しなくなるので、そもそもDHTが生まれなくなるのです。

この5αリダクターゼの働きを抑え込むお薬が、前頭部から頭頂部の脱け毛を防ぐ『プロペシア錠1mg』(Propecia  成分:フィナステリド Finasteride)です。プロペシアにはジェネリックがあり、日本では『フィナステリド錠1mg』・海外では『フィンペシア』(Finpecia)などという名前で販売されています。また、髪全体の脱け毛を防ぐ『ザガーロカプセル0.5mg』(Zagallo 成分:デュタステリド Dutasteride)や同じ成分の『アボルブカプセル0.5mg』(Avolve)・海外では『アボダート』『デュタス』などもあります。

これらの脱け毛を防ぐ治療と、カークランドやミノキシジルローションなどの発毛を促進する治療を合わせて行うことによって、より髪の悩みを改善させることができるのです。現在ではこれらの同時治療がスタンダードになっており、高い効果に満足される方が非常に多いです。

■併用治療は、高い効果がある。
■カークランド・ミノキシジルローション+フィナステリド製剤orデュタステリド製剤

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト