コラム

コラム

2023.09.11

バイアグラの処方と注意事項

ED治療薬「バイアグラ」とは何ですか?

バイアグラは、男性の勃起不全(ED)または勃起障害の治療に使用される一般的な薬剤です。

これは、勃起時に十分な血流が陰茎に到達しない問題を改善し、性的な活動をサポートするために処方されます。

バイアグラの主成分はシルデナフィルで、勃起を促進するために血管を拡張させる働きがあります。

シルデナフィルは、性的刺激によって一酸化窒素(NO)が放出されると、海綿体の内部の血管の平滑筋を弛緩させます。これにより、血管が拡張し、陰茎に血液が流入しやすくなります。

また、PDE5と呼ばれる酵素の働きを抑制します。PDE5は、陰茎の海綿体内でcGMP(環状グアノシン一リン酸)という化学物質の分解を促進する酵素です。cGMPは血管の拡張を促進し、海綿体の平滑筋を弛緩させる役割を果たします。PDE5の抑制により、cGMPの分解が遅くなり、陰茎の血管が拡張したまま維持されます。

バイアグラの詳細 → https://united-sendai.com/ed/ed01/

 

・ バイアグラの処方について

バイアグラは医師の診察が必要な医薬品です。

まず、EDの診断のために医師の診察を受ける必要があります。

EDの原因を特定し、バイアグラが適切であるかどうかを医師が判断します。

心臓や血管に関わる疾患をお持ちの方や、その他の服用中の薬剤によってはシルデナフィルを主成分とするバイアグラやそのジェネリック医薬品をお使いいただけない場合があります。

必ず診察を受けて処方してもらうようにしましょう。

 

・ バイアグラ服用時の注意事項

バイアグラを服用する際には、以下の注意事項を順守することが重要です。

医師の指示に従う: バイアグラの服用方法や用量に関する医師の指示に厳密に従いましょう。

EDは進行性の疾患のため自己判断で用量を変更しないでください。

薬物相互作用: 他の薬物との相互作用に注意しましょう。特に、硝酸薬との併用は危険であり、重篤な副作用が発生する可能性があります。

空腹時の服用:服用の際に、食後すぐのタイミングであると効果が減弱します。

胃の内容物が無くなった状態での服用が好ましいとされているため、食事とバイアグラを服用するタイミングをずらして使うように推奨されています。

副作用: バイアグラの一般的な副作用には顔のほてり、目の充血、鼻詰まりなどがあります。

副作用が持続する場合や重篤な症状が現れる場合は、すぐに医師に連絡しましょう。

アルコールとの併用: 過度のアルコール摂取は、バイアグラの効果を低下させる可能性があるため、注意が必要です。

適切な収納: バイアグラは湿気や直射日光から保護し、冷暗所に保管してください。

バイアグラの後発薬について → https://united-sendai.com/ed/ed04/

 

・バイアグラの効果

バイアグラの効果は個人によって異なりますが、通常は服用後約1時間で効果が現れ、多少の個人差はありますが36時間維持されます。

服用してすぐに勃起が維持されるわけではなく、性的刺激や興奮が必要です。

バイアグラはEDの治療に役立つ薬剤ですが、適切な処方と医師の指導のもとで使用することが重要です。

自己判断や過度の使用は健康リスクを伴う可能性があります。

性的な健康に関する懸念がある場合は、医師の意見を仰ぎ、適切な治療法を見つけるためにクリニック等を受診しましょう。

 

 

・偽造品に注意しましょう

ネット通販(個人輸入代行)サイトから購入する薬に偽造品(偽物)が混入しており、問題になっております。製薬会社の調査結果では約60%の薬が偽物だったそうです。見た目が全く同じ偽造品もありますので注意が必要です。

薬が効かなかっただけではなく、健康被害のおそれもあります。

医師の診察を受けたうえで処方を受けるようにしてください。

 

・ジェネリック医薬品の処方がおすすめです

現在はEDの治療薬の特許が切れている関係で、世界各国のさまざまな製薬メーカーがED治療薬のジェネリック医薬品を製造できるようになっています。

患者様への経済的負担を減らすために、バイアグラジェネリック・レビトラジェネリック・シアリスジェネリックなどの治療薬をご希望や症状に合わせて選択することが可能です。

厚生労働省でも医療費負担軽減のため、ジェネリック医薬品を推奨しています。

 

その他のED治療薬について → https://united-sendai.com/ed/

・バイアグラジェネリックの処方は専門のクリニックで

医師の診察を受けていただき、患者様のお悩みの程度・症状をお伺いして適切な治療薬の処方をクリニックで行っていますので、必ず受診してから薬剤を服用するようにしてください。

また、治療中のご病気や服用中のお薬との併用で不安がある場合も医師にご相談いただくと安心かと思います。

ED専門クリニックにて問診の後に処方された薬剤を適切に服用することが治療の第一歩となります。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
022-796-9358
[月~土] 9:30~18:30 [日・祝] 9:30~16:30
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト